

めかぶは好きですか?

お久しぶりです、Nanahuseです。

ついに冬クールのアニメが終わりましたね
今期も今期で色々見てきましたがSHIROBAKOとか四月は君の嘘とかローリンガールとかデレマスとかいろいろおもしろいのがあって幸せでした。
来季も期待できるの多いですし

さて、今日の話題は
「Mecabにはてなキーワードの単語を追加する」

Mecabとはなんぞやっていうと
例えば↓こんな文章↓があった時に

次世代型文系格闘魔法少女、頑張ってます (魔法少女リリカルなのはViVid アニメより)

Mecabを使うと

次世代 名詞,一般,*,*,*,*,次世代,ジセダイ,ジセダイ
名詞,接尾,一般,*,*,*,型,ガタ,ガタ
文系 名詞,一般,*,*,*,*,文系,ブンケイ,ブンケイ
格闘 名詞,サ変接続,*,*,*,*,格闘,カクトウ,カクトー
魔法 名詞,一般,*,*,*,*,魔法,マホウ,マホー
少女 名詞,一般,*,*,*,*,少女,ショウジョ,ショージョ
記号,読点,*,*,*,*,、,、,、
頑張っ 動詞,自立,*,*,五段・ラ行,連用タ接続,頑張る,ガンバッ,ガンバッ
助詞,接続助詞,*,*,*,*,て,テ,テ
ます 助動詞,*,*,*,特殊・マス,基本形,ます,マス,マス

↑こんな風に文章を構成する要素だとか読みだとかを分析してくれるわけです。
こういう文構造を分析したりするのを形態素解析とか言います。ちなみに形態素解析はデータ解析に使えたり、会話するソフトが作れたりしなかったりするとても素敵なツールなんです

Mecabはそんな凄い形態素解析をしてくれる素敵な存在なわけなんですが
ちょいとした問題がありまして、

例えば↓こんな文章↓をMecabにかけると
魔法少女リリカルなのはViVidは高町なのはの一人娘、高町ヴィヴィオの物語です
魔法 名詞,一般,*,*,*,*,魔法,マホウ,マホー
少女 名詞,一般,*,*,*,*,少女,ショウジョ,ショージョ
リリカル 名詞,形容動詞語幹,*,*,*,*,リリカル,リリカル,リリカル
助動詞,*,*,*,特殊・ダ,体言接続,だ,ナ,ナ
名詞,非自立,一般,*,*,*,の,ノ,ノ
助詞,係助詞,*,*,*,*,は,ハ,ワ
Vivid 名詞,固有名詞,組織,*,*,*,*
助詞,係助詞,*,*,*,*,は,ハ,ワ
接頭詞,名詞接続,*,*,*,*,高,コウ,コー
名詞,一般,*,*,*,*,町,マチ,マチ
助動詞,*,*,*,特殊・ダ,体言接続,だ,ナ,ナ
名詞,非自立,一般,*,*,*,の,ノ,ノ
助詞,係助詞,*,*,*,*,は,ハ,ワ
助詞,連体化,*,*,*,*,の,ノ,ノ
一人娘 名詞,一般,*,*,*,*,一人娘,ヒトリムスメ,ヒトリムスメ
記号,読点,*,*,*,*,、,、,、
接頭詞,名詞接続,*,*,*,*,高,コウ,コー
名詞,一般,*,*,*,*,町,マチ,マチ
ヴィヴィオ 名詞,一般,*,*,*,*,*
助詞,連体化,*,*,*,*,の,ノ,ノ
物語 名詞,一般,*,*,*,*,物語,モノガタリ,モノガタリ
です 助動詞,*,*,*,特殊・デス,基本形,です,デス,デス

なんてふうに分析されてしまいます。
かなり見づらくなってしまっていますが単語単位で上手く分けられていません
なんでこれでは意味が通りません
Mecabは新聞だかを解析するようなソフトらしいのでこういうアニメとかの固有名詞がでてくると全然上手く動きません

そこで新しく単語を追加してアニメとかでもガンガンいけるようにしようという作戦です


とりあえず↓こちらのサイト様↓を参考にしつつやっていきます。
 はてなキーワードからMecCab辞書を生成する(Ruby版)
http://www.mwsoft.jp/programming/munou/mecab_hatena.html


まずははてなダイアリーキーワードの一覧を以下のリンクより拾ってきまして

 はてなダイアリー日記「はてなダイアリーキーワードふりがなリストを公開しました」
 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060922/1158908401
新しい作品のタイトルを適当に試してみましたが現在も更新されてるみたいです。
と言うか「はてなダイアリー日記」って「はてな日記日記」ですよね←


それを辞書用のCSVファイルに変換するためのプログラムを作成!
プログラムはカンマを抜く処理と出力される形式をちょっと変えただけでほとんど参考サイト様にあったruby用のソースを書き換えただけですが『続きから』のところに適当に貼り付けて置くのでどうぞ
※Mecabのライブラリを使用するため実行ファイルのある場所にMecabをインストールしたところ(標準だとC:\Program Files (x86)\MeCabとか。以降Mecab\とだけ表記)のbinの中にある「libmecab.dll」をコピーして下さい。
※Visual Basic .net コンソールアプリケーションです。Visual studio 2013で動作確認してます

そんでもって、出来上がった辞書用CSVファイル(hatena.csv)をMecab\dic\ipadicの中にコピーして

cd C:\Program Files (x86)\MeCab\bin
mecab-dict-index -d"C:\Program Files (x86)\MeCab\dic\ipadic" -f shift-jis -t shift-jis

真上の斜体文字になってる二行をメモ帳で「make_dic.bat」って名前で保存して、右クリックメニューから管理者として実行
※フォルダパスの部分は各自の環境に合わせて変えて下さい。
成功すると「done」って表示とともにMecab\binのなかに「matrix.bin」「sys.dic」「char.bin」「unk.dic」って4つのファイルが作成されるのでそれをMecab\dic\ipadicの中にコピーして上書きすると完了

これで先ほどの文章を形態素解析にかけると
魔法少女リリカルなのはViVidは高町なのはの一人娘、高町ヴィヴィオの物語です
魔法少女リリカルなのはViVid 名詞,一般,*,*,*,*,魔法少女リリカルなのはViVid,マホウショウジョリリカルナノハウ゛ィウ゛ィッド,マホウショウジョリリカルナノハウ゛ィウ゛ィッド,はてなキーワード,
助詞,係助詞,*,*,*,*,は,ハ,ワ
高町なのは 名詞,一般,*,*,*,*,高町なのは,タカマチナノハ,タカマチナノハ,はてなキーワード,
助詞,連体化,*,*,*,*,の,ノ,ノ
一人娘 名詞,一般,*,*,*,*,一人娘,ヒトリムスメ,ヒトリムスメ
記号,読点,*,*,*,*,、,、,、
高町ヴィヴィオ 名詞,一般,*,*,*,*,高町ヴィヴィオ,タカマチウ゛ィウ゛ィオ,タカマチウ゛ィウ゛ィオ,はてなキーワード,
助詞,連体化,*,*,*,*,の,ノ,ノ
物語 名詞,一般,*,*,*,*,物語,モノガタリ,モノガタリ
です 助動詞,*,*,*,特殊・デス,基本形,です,デス,デス

驚くほどの効果が実感できました。
これなら上手くデータを扱えます

そんなわけで以上になります。


以下続きから今回の作戦で使用したVisual Basicのソースです。

問おう。

こんにちは、Nanahuseです
前回更新直後に『mine craft PE』を購入しました
そのせいで時間が無限に吸い取られていき更新が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
今のところサバイバルで死につつ頑張って街をつくろうと資材集めに翻弄しています。
プレイ日記的なものをあげようかな



さて、今日は前回の更新時に予告した『Fate / stay night』 の感想をば
ちなみに今回プレイしたのは無印版です←


「あなたがわたしのマスターか」

あまりに有名なセリフですね。
前回の記事でも言いましたが自分は数年前にこれを見ただけで満足してプレイをやめてました。
開始から15クリック目のワードです。
だからなんだって話ですが


さて、「CLANNADは人生」っていうあの有名なやつの派生として「フェイトは文学」ってのがあるのは知ってますか?
そんな文学とも言われるシナリオを書いたのは奈須きのこさん
自分が初めて奈須きのこさんのの作品に触れたのは『空の境界』(通称らっきょ)でした。らっきょは一度読んで以来結構ガッツリハマりまして映画のDVDとか思わず買うくらいでした←
きのこさんの独特な文章は賛否両論ありますが自分は大好きです
正直、文章が上手いとか下手とかは自分に教養がたりないので評価できません

しかし、少なくともきのこさんは格好いいシーンを格好よく描写できる物書きであると思います

えらい格好いいなこいつらって素直に思いました

全体としてはやや古臭さは感じたものの逆にここ数年の作品にはない要素が詰まっていて新鮮味すら感じました。
ボイスがついてないのにはなかなか慣れませんでしたが現在手に入れやすいVitaやPS2のバージョンにはボイスが付いているみたいなんでそこら辺は大丈夫なのかな。
あと、なんといってもバッドエンドの多さにびっくりしました。
最近のゲームだともうバッドエンドなしで必ず誰かのルートに入るみたいなゲームが多くなった中で鬼のようなバッドエンドの数でした。
ずっしりくるシナリオ合わせて久しぶりに攻略するのが大変なゲームでした。
体感的には50時間くらいかかったな、みたいな。でもプレイ時間は25時間って表示です……

超有名作なこの作品、やっただけの価値はありました。


雑記
なんとなくタイトルをGoogle翻訳に突っ込んでみましたがちゃんと『フェイトステイナイト』って表示されてびっくりしました。
なんか「運命滞在する夜」とかざっくりとした翻訳になると思ったのに
エキサイト先生では「運命滞在夜」って無難な感じに

色とりどりの光

お久しぶりです、Nanahuseです
新年の更新をしたつもりですっかり忘れていたのでこれが今年最初の更新になります
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。

ぼそぼそ近況報告

開始から15クリック目にあるあまりにも有名な「あなたが私の(ry」というセリフで満足してしまってそこから手をつけずに数年たっていたくFate/stay nightをようやくクリアしました。今日の投稿の裏で感想書き始めたのでそう遠くないうちにあげます。

D.C.III P.P.』を購入&クリアしました。大満足。これも遠くないうちに感想書きます。

アニメ、『アイドルマスターシンデレラガールズ』が神です。ちょっとくらい作画崩壊あってもまだまだ神です。
みなさん見ましょう



というわけで本題、いろとりどりのヒカリ』の感想です。
昔々にやりきった報告をしましたがようやく感想を書いたのでのせます。
出来る限りネタバレ成分ゼロを目指して書いてみました。もちろんネタバレゼロとはいきませんでしたが核心的なものは除けたかな? そこまで気にならない人は御覧ください。もちろん、クリアした人も是非見ていってくださると嬉しいです。

とりあえず当り障りのない感想
  『いろとりどりのセカイ』だけで終わっている人にはぜひやって欲しい。
  てか、個人的には特に加奈の評価が爆上げでした。これは実は真紅ゲーにみせかけた加奈ゲーだったんじゃないかと思うくらい。


 この作品のレビューの前にいろとりどりのセカイの感想を書く必要が有る気がしたんですがそれは今度に。
 思いつくままに書いたせいでとりとめのない文章になってしまいましたが最後まで読んでいただけたのなら幸いです。

↓そんなわけで長い長い感想は続きからどうぞ↓

選挙!

お久しぶりです、Nanahuseです
ちょっと最近えらく忙しくてすっかりごぶさったってました

さて、12月14日はアマガミのデフォルト主人公、橘純一の誕生日
世間もすっかりアマガミの季節で創設者祭も近いですね
創立者祭の日は家にこもってアマガミの鑑賞会の予定でしたが
ちょっと社会の歯車サンタさんになってきます
アマガミはちょうど一年前にこのサイトで紹介させて頂きました「あまがみっ(サイト内リンク)」

あと、今年は選挙とかありましたね
皆さんは投票しました?
自分は投票用紙の書き心地がツボなので行ってきました。
投票用紙って凄いんですよ? つるつるしてるのに鉛筆が滑らず、軽い力でもはっきり書ける。かなりやみつきになる手触りと素敵な書き味があります。しかも折りたたんでも自然と開くし。そんな凄い紙をぜひ使って見たいと思いませんか?
だからみんな投票に行こう(適当



そんなわけで今日の話題
AMD系のグラフィックだとHDMIとかDVI接続時に画面周りに黒枠が表示される問題
結構有名な問題ですが……
ざっくり言うとTVとかで表示するときに画面端が切れるのを防止するスケーリングって機能が悪さをしているらしいのです
対処策を調べるとCatalyst Control Centerの「マイフラットディスプレイ」のスケーリングオプションの項目をいじってとか言われるんですよ

ここらで当方環境
 APU: amd athlon quad-core 5350
 OS : Windows server 2012 R2
 接続: HDMI

このwindows serverが問題だったんですよ。
Windows server系を使ってるとCCCに「マイフラットディスプレイ」の項目はない!

なんかCCCに制限があるらしいのです
なんでレジストリをいじってどうにかしようという方法です。

・「マイフラットディスプレイ」を表示させる方法
※レジストリをいじると最悪windowsが起動しなくなったりします
 バックアップなどをちゃんとしてください。また何か合った場合でも当方一切責任を持てません
 くれぐれも自己責任でお願いします。


メトロ画面で「regedit.exe」を検索して開く

「コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Video\{グラボのGUID}\0000\」にある「Acceleration.Level」の値データを0に変更する。

CCCを開くと「マイフラットディスプレイ」を含めた全ての項目が出ている!

これで設定できるようになります。
マイフラットディスプレイ出てこない原因探すの苦労した……

一音欠kた世界

こんにちは、そろそろ冬って感じがしてきて憂鬱なNanahuseです。
自分はタブレット×青歯のキーボードでこの今日の記事を書いてるんですが
「E」キーの調子がすこぶるわるいです。
もう全然反応しないときとまともに反応する時があってすごくいらいらします。
この気持ちを誰かに伝えたい。

買ってからあんまり立ってなのだけれど……。てか、この会社の製品って毎回すぐ壊れる気がするんですよね。前にマウスを買った時も音速で壊れましたし、前に使ってたUSBのキーボードも結構すぐ壊れちゃいましたし、サポート悪いし。なんでしょう、自分の引きが悪いんでしょうか。なにはともあれ、この先は出来る限りこの会社の製品は買わないように気をつけたい。
つまり、何が言いたいかってやっぱりLogicoolが最強
なんといってもサポートが神。レシートなくして保証書もどっかいったM570がチャタリング起こして使い物にならなくなったときも新品のM570tに交換してくれましたし(実体験)。壊れづらいとはいえませんが買ってすぐ壊れるとかいう糞なイベントはまだ未体験。いろいろな製品がありますがその中でも特に親指トラックボールM570tがおすすめです(絶賛布教中)。デュアルディスプレイとかしていて画面が広い人には特に。画面の端まで移動するのがらくちんになります。みんなも使おう!

以上、圧倒的ダイレクトマーケティングでした。

久しぶりに最近のアニメの話
今期アニメが始まってから早くも6話くらい。
今期は不作だと思ってましたが見始めたらそんなこともない気がしてきました。
久しぶりにちょっと感想でもと思って書いてみたら結構いろんなの見てました。

『SIROBAKO』
 いい感じにアニメ制作の大変さがみえて面白い。隠しきれないブラック感もあるけど(笑)
『天体メソッド』
 ノエル可愛い。でも、全体的にちょっとキャラがよく分からない感じ。
『ソードアートオンラインII』
 シノン編のラストはどうしてああ言う演出にしたんだろ、もはや動きが変。キャリバー編が詰め込んだ感じになっててかなり残念でした。
『こっくりさん』
 変なチャレンジを感じなくて普通に面白い。ちょっと原作気になる。
『セハ☆ガール』
 雑な感じがすごくツボ。全然続きが気にならないのになんか見ちゃうアニメです。
『弱虫ペダル二期』
 普通の少年漫画のアニメ化って感じ。良くも悪くも普通。自分は原作好きだから見てるけどくらい。
『グリザイアの果実』
 話題になったオ○ヌーのところが思ったより普通でそんなわだいになるほどでもないかなとか思った。話は面白くて原作が気になる感じ。
『クロスアンジュ』
 堕ちてく感じがなんとも言えない。早くも終わり方が気になってます。
『テラフォーマーズ』
 漫画より見やすくなってる気がする。どこまでアニメ化だろうか。
『デンキ街の本屋さん』
 ちょっと微妙かなとか思ったりしなかったり。けどこんなところでバイトしてみたいものです。
『失われて未来を求めて』
 作画がちょっと趣味に合わないかなって。たまにエゲツく変な絵もありますし。もったいないなとか。
『七つの大罪』
 ちょい昔な感じ。こういう王道的なやつ好きなので個人的に大ヒットです。
『Fate/stay night UBW』
 なんだかんだで初めてフェイト見ました。1話を見た時点で1期1話から見ることにきめました。セイバー出た所らへんで止まってる原作もやらないとなー
『結城友奈は勇者である』
 辛くないマドマギ。
『四月は君の嘘』
 前にこのサイトでも紹介させて頂いた漫画がついにアニメ化。どうなることかとか思ってたんですが出来が良くて大満足です。

プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
