

DC【スポーツ】のデッキレシピ!【WS】

こんにちは、Irisです。

秋分の日も過ぎ、秋が深まって参りました。夜は比較的寒いですね。

私は最近、『穢翼のユースティア』をプレイ中です。発売してからすぐに積みゲ行きとなっていた作品でしたが、ようやくプレイを始めました。現在順調に進めていて、9月中にはクリアできる見込みです。感想はおいおい上げたいと思います。

そういえば、すっかり報告を忘れてしたのですが、『White Album 2』をクリアしました!Twitterでは報告してあったのですが、ブログの方は忘れてました(笑)


さて、今日は、WS(ヴァイスシュヴァルツ)の話題です。

WSは最近、ガールフレンド(仮)やテラフォーマーズなどの参入を発表され、ますます盛り上がっていると思います(希望的観測)

私の集めているタイトル、DCはつい3週間くらい前に、ダカーポ全体(DC・DC2・DC3)に対する追加エキストラプースターが追加され、個人的には大盛り上がりしています。

ということで、今日は、私が(脳内)構築した、【さら】デッキもとい、【スポーツ】デッキを紹介したいと思います。

その前に、スポーツデッキは今回の強化でこのカードを手に入れました。

IMG_20140924_005637_convert_20140924005911.jpg


可愛い。そして(そこそこ)強い。

サーチによって、スポーツデッキの課題であった安定性をかなり向上させるカードです。少し遅いですが、サーチ、回収のないスポーツデッキには十分すぎるカードです。

では、このカードを使ったデッキレシピを紹介したいと思います。



テーマ : トレーディング,カプセルフィギュア
ジャンル : サブカル

【天変地異コントロール】1407制限改訂版【遊戯王】

こんにちは、Irisです。

久々の更新ですね、調べてみたら3週間ぶりでした。私Irisとしては、8月に入ってから初めての投稿みたいです。

最近は、ちょこっとだけエロゲを進めました。この話題はまた後日お話いたします。

今日の話題は、遊戯王です。エロゲの話題を楽しみにしていた方はすみませんm(._.)m

興味のある方は 続きを読む よりどうぞ。

テーマ : 好きな事なんでも!
ジャンル : サブカル

春のTCG祭り

ご無沙汰しております、Irisです。


前回更新が2月11日で、ちょうど40日ぶりの更新です。Twitterを始めてから、なにかブログを書く気が起きなかったのですが、このままズルズルいくのは嫌なので更新しました。

最近は(も?)エロゲの方は全然やっていません。WA2の方も、とりあえずCODAに入ってストップしています。


逆に最近は、TCGの方を積極的にやってます。

ヴァイスシュヴァルツの方は、2月には友人のプロモ集めのために1年ぶりに大会に出たり、身内で調整を何度もして、非常にモチベーションが高いです。現に今も、新たなDCの【圧縮魔法】デッキを考えています。

遊戯王の方は、先日、マスターズルール3とかいう訳のわからないものが導入され、ペンデュラム召喚に全くついていけず、友人と遊ぶ用に1デッキ、【天変地異コントロール】を除いて、今日だいたいは売ってしまいました。大手のカードラボで売ったのですが、買取合計は約16000円とまずまずでした。


今日は、一応私の考えた(色々なデッキを参考にして改良した)、【天変地異コントロール】のレシピを公開したいと思います。

興味のある方は、続きを読むよりどうぞ。


カード処分

最近、リアルが充実してきた、Irisです。

そろそろクリスマスですね。私は、Nanahuseとは違って、クリスマスの雰囲気は好きです。

一人ではない時はもちろん楽しいですが、一人の時も、イルミネーションとか、寒く張り詰めた空気とか、人々が速足で歩く様子とかが好きです。


それで、本題。

ついさっきまで、TCGのカードの片づけをやっておりました。明日、売りにいくつもりだからです。

カードの整理ってすごく大変なんですよ。売るためには、スリーブに入っているものは全部取らなければならないし、そもそも、スリーブを2重にしているので更にめんどくさいし・・・。

スリーブ付けたまま買ってくれる人いないかな・・・?


私が持っているカードの大半は、あまり価値のないもの(値段が付かなかったり、まとめて1円で買取だったり)ですが、中には、高額なものもあります。私が持っているなかで、最も高額なものは、ヤフオク!で7000円超えで落札されていました。他にも、5000円くらいで取引されているものもありました。ですので、高額なものは、オークションで売りたいと思っています。

ですが、いくら高額だからと言っても所詮はその程度で、今まで使ってきた金額には遠く及びません。

TCGをやっていてやめた人の中には、カードをやっていたのは無駄遣いだったと考えているひとが結構いると思います。しかし、私は、全然無駄だったとは思いません。なぜなら、私は、カードはいわゆるコミュニケーションツールのようなものだと考えているからです。友達と遊びに行ったときにゲーセンやカラオケにお金を使うのと大して変わらないという認識でいます。「他人と楽しい時間を共有するための道具」と考えるなら、全く無駄な出費ではなかったと思います。

・・・と熱く語った私Irisですが、今はカードを売るための整理をしています。

では、ここまで熱く語っておいて、なぜカードを売ろうかと思ったかといいますと、最近、趣味以外の出費が増えてきたことと、カードに対するやる気が全然起きないことの2つが要因があります。

TCGにおいて最も重要視されるのは、お金ですが、それは、周りにやってくれる友達がいて初めて重要視されるものなのです。私が最もTCGにハマっていた時期というのは、それこそTCGをやる友人が近くに多くいたときです。現在は、TCG仲間(いわゆる「身内」というやつ)がみんな遠くに行ってしまって、TCGをしようにも、TCG仲間と会える時、2,3ヶ月に1回程度であり、全くモチベーションが上がりません。どちらかといえば、めんどくさい・・・。


今回の整理では、全部売るつもりはありません。今のところはストレージだけのつもりで、デッキとその周辺は残しておくつもりです。ですが、どこまで残しておくかがすごく悩んでいます。

今夜は長そうだ・・・。

(※追記 04:30に片づけ完了!)

※※

そういえば、FAVORITEの新作『アストラエアの白き永遠』の発売日が決まったようです。

4月25日!らしいです。

FAVORITEさんは星メモ以来のファンなので、非常に楽しみにしております。


では、今回はこの辺で


Iris

制限改訂

こんにちは、Irisです。

先日、友人の家に行って、久々にTCGをやりました。現在は周りにやってくれる相手がいないので、友人が帰省したときしかできないんですよ。久々に、カード熱が上がってきました。


ということで、今日はTCGの話題でも。

私は現在、WS(ヴァイスシュヴァルツ)遊戯王を一応やっているというのは6月あたりの記事で書きました。(遊戯王に関しては、要らないカードは全部友人にあげてしまって、もうデッキしか残っていない状態、つまり半引退状態です。WSは、まだまだ頑張る・・・というつもりでしたが半年以上大会に出てない状態。大会に出ようかと思ってた時期もあったのですが、ずーっと忙しく、なかなかやる時間が取れない状況です。両方とも全然プレイしていませんが、関心はあります。)


それで今日は、カードゲームの大きなイベント!?である、制限改訂について書きたいと思います!!

WSも遊戯王も、年二回の制限改訂があり、9月と3月にあります。9月の制限改訂(のフラゲ)に関しては、両方とも8月中旬に公開されます。

WSに関しては、昨日、制限改訂のリストか公式で公開されました。内容をざっくり言うと、環境2トップである、Rewriteディスガイアが規制され、ハルヒゼロの使い魔が緩和されました。非常に良改訂だと思います。これによって、どのデッキにもチャンスが生まれました。一応、個人的な見解だと、まどマギABが環境の上位にくる予感がします。

Rewriteの【ちはやチェンジ】組み直さなきゃ・・・。



遊戯王ですが、まだ制限フラゲは来てません。前回2月の時は確か、11日にフラゲが出て、やけに早いなと思った気がするのですが、今回は15日になってもフラゲが来ませんでした。

毎回のフラゲは楽しみにしているので、まだ来ていないのにイライラ?しているIrisですので、今日は、2013年の9月改訂の予想でも書いてみたいと思います。


【遊戯王】2013年9月 制限改訂予想

〈新禁止〉
魔導書の神判
子征竜のすべて

神判が言うまでもなく害悪。征竜は規制を止むを得ない中で、どれかの征竜だけということは考えづらい。ブラスターは強いけど。ということで、プロモで今後のパック販売に影響が少なそうな子征竜全部ということで・・・という感じです。

〈新制限〉
アビスフィアー
深海のディーヴァ
トリシュ
ロンファ

アビスフィアーにしても、ディーヴァにしても、デッキから出すのはいかんでしょ・・・と言いながらロンファを入れる俺。トリシュは願望。

〈新準制限〉
天キ
黒い旋風
ベストロウリィ
TGストライカー

天キは制限でもいいくらい。BFと剣闘はもう許してもいいでしょ。TGストライカーも。


〈新無制限〉
ライオウ
月読命
高等儀式術

ライオウは前回が謎だから。高等儀式術は儀式は流行っていないし、緩和しても問題ないと思う。バニラとの相性もいいし。



・・・という感じです。アレですね、どっかのフラゲもどき(笑)の影響を受けまくってますね、すみません。マーメイルに厳しいのは、身内で散々やられたからです。私怨乙ですね、わかります。


今回は以上です。普段はPCゲームについて書いているので、TCGに興味がない人は、すみませんでしたm(__)m

次回は、『いろセカ』について書けたらいいなぁ。全然進んでないので進めなきゃ。


では


Iris
プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
