

want to spread my wings and fly into the sky

こんにちは、Nanahuseです

早速ですが
ついに『いろとりどりのセカイ』クリアしました!

なんで今回はいろせかのレビューです
irisもレビュー書いてるのでそちらもどうぞ

まず、ネタバレなしの感想を一言だけ
満足感たかし
やりきった、という思いを強く持てる作品でした。
まとめ方が上手いともいうのかな?
すごく当たり障りのない感想としてはこんなものです。

こっからネタバレありの感想に映るのですが先に追伸 (言葉の使い方がおかしいですね。ただしくは閑話休題? わかんないですけど)
『WHITE ALBUM2』始めました
始めたはいいもののその場のノリで一気にic走りきっちゃったんでそっちも後日レビュー書きます
いや、ccまでやってからまとめて書こうかな?
こういった分割物は書くタイミングが難しい


そんなわけでネタバレありの感想は下の『続きから』どうぞ

WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~ レビュー

こんにちは。誤審で白けてしまったIrisです。

そういえば去年の日シリでも誤審がありましたね。大事な勝負が誤審によって水を差されるというのは非常に残念なことです。


今日は、予告通り、『WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~』の感想を書きたいと思います。

この作品は結構有名なので、紹介などは置いておいて、さっそく私の評価に移りたいと思います。


私の評価としては、「 S- 」を付けました。(同程度の評価の作品は『G線上の魔王』『eden*』があります。)

では、感想にいきたと思います。


続きを読むよりどうぞ(※ネタバレ注意です!


10月の最終金曜日

こんにちは。贔屓球団が松井君を引き当ててウキウキのIrisです。

今日は、WA2ICのレビュー・・・ではなく、別の話題。


その前に・・・

明日、10月26日は、「劇場版まどマギの新編」の公開日ですね。

http://www.madoka-magica.com/

ファンとしては結構楽しみです。明日観に行きたいなぁ



では、早速本題。


今日は、10月25日金曜日。そう、ergの発売日です!


今月は結構激戦区だと思うのですが、

私は、『ものべの -happy end-』だけ買いました。

ものべのHE 購入(急遽予約特典になった色紙です。色紙は管理が難しいので嫌いです・・・正直)

色紙の下にゲーム本体と初回特典のOSTが入ってるのですが開けるの面倒なので、出していません。半年くらい寝かせる予定なので(笑)


今月は他に『ココロ@ファンクション!』が気になっていますが様子見。ころげてくらい評判が良ければ買うかも


今のところ、来月は、『HHG 女神の終焉』と、『十六夜のフォルトゥーナ』が気になっています。まだ予約する気はありませんが。


今日のところは以上です。

次回は、WA2ICのレビューにしたいと思います。WA2CCの方は全然進んでおりませんが、10月までにはクリアしたいと思います。


では


Iris


ひかり

こんにちは、Nanahuseです。
最近おもしろいニュースがあったので紹介です
全国的に旧暦の10月を「神無月」と呼ぶのですが、出雲地方では「神在月」と呼びます。
全国から出雲に神様が集まっている=出雲以外では神がいない
というわけで出雲では神在月、ほかは神無月と言うのですが……

そんな神在月で神様が降臨したっぽい、というニュースです。
↓証拠写真がこちら↓
「神在月」に神が降臨!? 3つの太陽、逆さ虹…
写真はMSNの産経ニュースWESTより引用 写真をリンクにしてあるので気になる方は記事へどうぞ


さて、メインの話題は現在攻略中のいろとりどりのセカイについて

今、とりあえず幼馴染の澪とつかさを攻略し終わりました……

感想を語りだすとエゲツくネタバレとかしちゃいそうなので一言だけ感想を言わせてください

真紅いいキャラすぎだろ!

澪√もつかさ√も勿論楽しめたけれど……
真紅のいいキャラっぷりがわりかし全部持っていっていた
攻略等を余りみないので√があるのかとかわかりませんが……
多分√があると思うから早くやりたい!

とりあえず、次は加奈かな(´∀`)


P.S.
 今期アニメ速報
ストライク・ザ・ブラッド
 なんで雪菜初めから主人公に対して好感度高め何だろ。でも可愛いからいいや。
WHITE ALBUM 2
 3話ラストらへんのかずさが激可愛い。原作凄くやりたくなった。
〈物語〉シリーズ
 囮物語になってちょっと作画が微妙になってきたかなー
リトルバスターズ!Refrain
 演出すごく良かった。けど、キャラの動きが微妙で思わず笑っちゃった。

【プロ野球】 世代別勝利数 part3(88年世代~94年世代)

こんにちは、Irisです。

野球のシーズンがそろそろ終わりそうです。寂しいですが、多大な時間を食う野球観戦がなくなると、すごくergが捗るんですよ(笑)

今日は、88年世代(ハンカチ世代、田中世代)から94年世代(藤浪、大谷世代)の勝ち数Top5を書きたいと思います。

88年組は、優秀な投手が多いので、top10くらいまで書きたいと思います。

NPB公式でctrl+fを駆使して調べてますが、非常に手間がかかります。無断転載はやめて下さいね。


では、続きを読む、からどうぞ

【プロ野球】 世代別勝利数 part2(79年~87年世代)

こんにちは、Irisです。

『WHITE ALBUM 2 closing chapter』をやりたくてうずうずしております。雪菜可愛すぎなんじゃー。


今日は、79年から87年世代までの通算勝ち数を書きたいと思います。

今回からは、面倒なので、Top5のみにしたいと思います。


では、続きを読む よりどうぞ

【プロ野球】 世代別勝利数 part1(~78年世代)

こんにちは、Irisです。

今日は、プロ野球の世代別の勝ち数について調べてみたので、それを書きたいと思います。

え?なんで急にプロ野球の話題?と思う人もいるかもしれませんが、私Irisは、大の野球好き(楽天ファン)で、野球観戦はPCゲームよりも大事な趣味です(笑)


今年は楽天優勝でウキウキで書きたいと思ったことはあったのですが、このブログと関係ないので書かずにいました。が、先日、○○世代で一番勝っている投手は誰や?と思い、調べてみたのですが、なかなか出てこなかったので、自分で調べてみようと思い、公表しようと思った訳です。

では、いきたいと思います。今日は、78年世代までです。

続きを読む、からどうぞ


「ハイパーハイスピード!ズッキュゥゥゥンッ!」

こんにちは、Irisです。

最近は、あんまり忙しくなくてゲームが非常に捗っています。


ホワイトアルバム2の方も結構進めていて、introdutory chapterの方はクリアしました!

序盤からすごく面白くて、やり始めたら一気にクリアしてしまいました。

こういう系のストーリーは、非常に好みで、高評価です。ICの方だけでS- 」を付けました。(同程度の評価の作品は『G線上の魔王』『eden*』があります。)

アニメ1、2話も非常によくできていて鳥肌でした。


っと、このままWA2ICのレビューに入りたいところですが、今日は、その一つ前にクリアした『Hyper→Highspeed→Genius』のレビューに入りたいと思います。

hhg


『Hyper→Highspeed→Genius』は以前の記事で紹介しましたが、2011年にういんどみるさんから発売されたゲームです。

タイプ的には、シナリオの良いキャラゲで、設定の時点で勝ちかな?(逆に設定負けしてるとも言う)というゲームです。


設定が面白く、キャラ同士の掛け合いも面白いゲームだったと思います。プロローグや共通は素晴らしかったです。個別ルートは、聖女ルートはあとひと押し(姫乃ルートは素晴らしかったけど)だったですが、サブヒロインが全員攻略できる点は評価したいです。Trueは拍子抜けする部分もあったけど、感動できると思います。音楽やシステムは満足でした。絵はまあまあ。良くも悪くもなかったです。


私Irisの評価としては、「 A- 」です。(同程度の作品に、『フレラバ』『ラブラブル』があります。)

※最近A-あたりを連発してる気がしますが、(±)Aは8作品あります。(±)Sが6作品。(±)Bが10作品。(±)C以下は24作品。A-がどれくらいの評価かというと、(10/19現在で)全クリした48作品中、10位タイです。


では、詳細なレビューに行きたいと思います。(以下ネタバレ注意



一雨ごとに寒くなる

こんにちは、Nanahuseです

ゆっくりと気温が下がってきて、紅葉なんかもちらほら見かけるようになりましたね
北海道ではついに平地で雪が降ったとか
これからもっと寒くなると思うと憂鬱だけど……
まあ、冬は部屋にこもりがちになってゲームとかアニメが捗るからわりかし好きですが……

ついに夏クールのアニメも終わり秋クールのアニメが始まりましたね

まず、夏クールの感想を一言二言
サーバント×サービス
 無難な感じでした
 可も無く不可も無く
ロウきゅーぶ!SS
 公式が悪乗り
空の境界
 ブルーレイを買うか、買わないか
 映画を見に行くか、どうか
きんいろモザイク
 圧倒的安定感があった
 けど、最終回の展開には驚きが隠せない
『物語 シリーズ』セカンドシーズン 
 2期の出来があまりよくなかったから心配だったけれど今期はいい感じ
 今後も楽しみ
有頂天家族 
 この夏クール一番おもしろかったかも
 原作の雰囲気そのままの出来のよいアニメ

っと、近頃は時間がなくて見れていないアニメも多々あったのでこんなものです
個人的には今期一番おもしろかったのは有頂天家族かな
原作通りが正義ってわけではないですが、原作通りの作品が面白い傾向にはあると思います。

さて、今期は始まる前から不作だな、っと思っていたのですが
いざ始まってしまうとそんなことも無さそう
とりあえず1話だけ見た感想

宮河家の空腹
 前にユーストでもしていたけど声の選択以外はなかなかの出来
 らき☆すた2期っぽい
キルラキル
 わけがわからないよ
 でも、見るかな
ゴールデンタイム
 思ってたのと違ったけどこれはこれで面白そう
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
 誠に申し訳ないことに5分持ちませんでした。
リトルバスターズ!~Refrain~
 原作ファンとしては盛り返して欲しいところだけど……
 しんどそう
WHITE ALBUM2
 今期覇権取りそう
 原作やりたい
メガネブ!
 何がしたいのかわからなかった

最近あまり時間が取れなくてまだまだ見切れていないのがあるのが残念



P.S.
ついに『いろとりどりのセカイ』
リアルが忙しすぎてとろとろやっていますが面白いです

Nanahuse

ホワルバ2をはじめよう

ご無沙汰します、Irisです。

8日ぶりの更新です。ゲームの消化スピードが遅いのでなかなか書くネタできないんですよね・・・。私は基本的にエロゲ特化の人なので、他にここで書けそうなことにはあんまり感心ないんですよね。

それでですが!先日、ちょうどアニメ(BS11で)第一話放映の日に、念願の『WHITE ALBUM 2』を借りてきました!

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

名作と名高いこの作品をプレイするのはとても楽しみなのですが、やってしまったら逆に寂しくなってしまうんじゃないのかと思ったりもしています。


アニメの方は録画してあるけどまだ見ていません。そのうち見ます。私の周りでは高評価です。

今期のアニメでは、私はこれしか見るつもりない(そもそも他に何やっているのか知らない、リトバスリフレイン以外・・・)です。

そういえば、録っておいた前クールのネプテューヌ見てないや・・・(今気づいた)

アニメは観る習慣がないので大変です。最後に毎週しっかりみていた作品は『CLANNAD AFTER STORY』だったと思います(←どんだけ前なんだよw)。5年前ですね。



っと、今日は以上です。まとまりのない文章ですみませんでしたm(_ _)m


次はHHG(『Hyper→Highspeed→Genius』)のレビューを予定しています。

今のところ、いろセカより高評価です(笑) やっぱ分かりやすい作品が好きなんだなーと思いました。


では



Iris

高速思考(ハイパーハイスピード)

お久しぶりです、Irisです。

私個人としては2週間ぶりの更新となります。(こんなに更新間隔が空くのは始めてです・・・。これから頑張ります。)


この2週間、何のゲームをやっていたかというと・・・

『いろとりどりのヒカリ』を放置して、 『Hyper→highspeed→Genius』 を始めていました!

hhg
公式サイトはこちらから→http://windmill.suki.jp/product/HHG/hhg.html


別にいろヒカが嫌になったとかそうではなくてですね、ただ単に私の性分として、本編とFDを一気にできないんですよ。(星メモの時も、ラブラブルの時もそうだった)

それで間に挟むという感じでHHGを始めたという訳です。


『Hyper→highspeed→Genius』(HHG)は少し前の作品なので簡単に紹介いたしますと、ういんどみるさんから2011年に発売された(Rewriteと発売日が被った)ゲームで、2011年の2chランキンク9位(いろセカは13位!)でした。

ゲーム内容は、異能(バトル)学園モノ?で、主人公が世界を手に入れるために、ヒロインを利用して・・・という話で、公式では「ピカレスク風純愛ADV」と謳っております。

このゲームの特徴は、攻略可能ヒロインが10人もいるというところです。(しかしHシーンは計14個しかない(笑))ルートが多すぎるとアレな気がしますが、まだ途中なのでなんとも言えません。

現在、2人目を攻略中ですが、良い感じです。共通ルートに関しては、割とあっさりしていてかつ面白いという私好みの出来です。設定もなかなか面白く、今までにはなかった感じで新鮮でした。一応選挙モノなんですよね。選挙モノといえば、恋チョコが思い浮かびます。

そういえば、主人公の妹(メインヒロイン)の声優が福えn美里さんで、いろセカの真紅と同じなんですよ!同じ声優さんがメインを務めるゲームを連続でやるのってなかなかないことだと思いました。声優と言えば、久々に風音がヒロインを勤めている作品をやりました。恋空FD以来でしょうか?


と、今日はこんな感じでしょうか。


では


Iris

読書の秋、漫画の秋

こんにちは、Nnanahuseです

早速ですが……

ついに『Angel Beats!』のゲームが発売されるらしいですね
前々から発売されるらしいという情報だけは出回ってたけどついに電撃G'smagazineで情報が出始めています
続報に期待



さて、今回は前回に引き続いて秋の夜長を楽しませてくれるもの、コミック編です。
前回同様におすすめなコミック(完結済み)を紹介します


巻数の少ない順並べています


ダブルアーツ

ジャンプ・コミックス
作:古味直志
巻数:3冊(シリーズ:3冊)
 
 男女がお風呂トイレ含めて24時間年中無休で手を繋がないといけなくなる話
 悲しい世界での優しい物語 なのかな
 現在『ニセコイ』を連載中の古味直志の連載デビュー作
 まじで、続編でないかなーと なんで打ち切られちゃったのかな―


エム×ゼロ

ジャンプ・コミックス
作:叶恭弘
巻数:10冊(シリーズ:10冊)

 魔法の使えない、魔法学校の優等生(偽)
 ドタバタ系
 やはり、無効化系が主人公になるんですね
 打ち切りの関係上、終盤は詰め込まれ気味だけどそれを差し引いても良い作品



妹は思春期

ヤンマガKCスペシャル
作:氏家ト全
巻数:10冊(シリーズ:10冊)

 高校生たちやら先生やら幼稚園児やらがシモネタ言い続けるだけ
 レベルが高いギャグ四コマ
 嫌いな人は大嫌いなタイプです
 只今連載中の『生徒会役員共』もおすすめ


スパイラル~推理の絆~

ガンガンコミックス
作:城平京/画:水野英多
巻数:15冊 + 4冊 (シリーズ:15冊 + 外伝:4冊)

 推理モノ、後にバトル物に変わった
 後にバトルものになると言っても推理はしますが
 合わないととことん合わないので注意が必要
 劇のように話が進んでいく
 

エア・ギア

講談社コミックス
作:大暮維人
巻数:37冊 (シリーズ:37冊)

 強力なモータのついたインラインスケート、エアトリックをつかったバトル・アクション
 本当に絵の上手い人で迫力や爽快感が強い
 設定が深く、細かいですが矛盾が生まれているときがあるのでそういうのが嫌いな人は注意が欲しいかも
 基本的には矛盾に気に留める暇なく話が進んでく



※表紙の大きさはめんどくさいので特にいじっていません
※公式サイトからのコピペです。

Nanahuse
プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
