

紫? 知らんがな

こんにちは、Irisです。

橋本みゆきに最近ハマっております。

中でも一番は、『恋桜』でしょうか。ゲームの方は全然知りませんが、この曲いいですね。






他には、『友恋』でしょうか。ゲームの方の『しあわせ家族部』はタイトルが印象的ですが、どんなゲームか全然知りません。




他に何かおすすめの曲ありましたら教えてください!

現在、WA2の千晶ルートを進行中です。あああ、目標である11月までにクリアが達成できなそう(泣)

今日は一日暇なので、一日かけてゆっくりクリアしていきたいと思います。

では


Iris

今日は11月最後の金曜日!

こんにちは、Irisです。


ここ3週間くらいポケモンXYにハマっています。ポケモンはルビーサファイア時代にやったっきりだったのですが、友人が買うということで、久々に買ってやってみることにしました。そうしたら、ハマってしまって、現在は厳選を頑張っております。厳選に関しては敷居が高いイメージだったのですが、個体値とか種族値とかは、弟がやってるのを見ていたので大体分かっていたのと、今回は大幅に厳選が楽になったということで始めてしまいました。

それでですが、フレンドコードを交換してくれる人を募集です。対戦しましょう!フレンドサファリは内緒です。Oパワーを与えることに関しては定評があります。

私のフレンドコードは、4〇27-8403-〇369です。(〇のところは5です。)


それでは本題。

今日は11月最後の金曜日!何の日かと言えば、そう! エロゲ発売日ですね!

ということで、本日発売のゲームの中で気になってるものを取り上げたいと思います。(何回かこの話題は取り上げた気にするが、気にしない)


① 『HHG 女神の終焉』(ういんどみる)

hhg_wbanner02.jpg
リンク(http://windmill.suki.jp/product/HHGX/

HHGは面白かったですが、ライター的に、これも当たりになるとはあんまり思えないなぁ(失礼)

完全新作を謳っていますが、体験版をやった感じ、続編と考えた方がいいかと思います。


② 『十六夜のフォルトゥーナ』(Lapis lazuli)

十六夜のフォルトゥーナ

fripSideの八木沼氏が企画とプロデュースした作品。このメーカーは前作と前々作(AreasとそのFD)をやりましたが、微妙でした。音楽(だけ)はfripSideが作ってるので安心できます。

この絵師さん、宮坂みゆさんですが、だいぶ絵がマシになったなぁ、なんてこの作品の初見で思いました。


③ 『そして煌めく乙女と秘密^5』 (ねこねこソフト)

kiraoto468.jpg
リンク(http://www.din.or.jp/~nekoneko/

ねこねこソフトといえば、『サナララR』やりたいなぁなんて思ってるんですが、この新作も若干気になっています。

というのも、ショップに置いてあるポスターに目を惹かれまして・・・。

まあ、評価待ちですね。


一応取り上げるのはこの3つですが、他にも、今日発売のなかでソフマップで最も予約の多い、『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』や、Digital Cuteや ALcotハニカムの新作なども気になっております。


これだけ紹介しておいてアレですが、11月は1本も買うつもりのor買った作品ありません。


今日はこんな感じでしょうか。


では


Iris

予定がましろいろになりますように

お久しぶりです、 Nanahuseです
最近なにかエロゲに手を付けられていません
ほわるば2もやりたいという気持ちはあるのですがまとまった時間が取れずにやれてないです
アニメとかは見てるんですが……
短い時間とかがあってもPSPのエースコンバットやってるせいかもしれないけれど……

さて、そんなわけでとりあえず最近のアニメ感想だけすが更新です

ストライク・ザ・ブラッド
 アニメとして出来が良いと思う。かなり高水準だけどパンチには欠けるかも
WHITE ALBUM 2
 ライブシーンに凄く期待していたからちょっと拍子抜けした。AB!とか「ライブ・ア・ライブ」想像してたのが悪かったのかな?
〈物語〉シリーズ
 あ゛あ゛あ゛あ゛あああああああああああああ(鬼物語最終話を見た2次専のロリコンな友人から届いたメール)
 演出が結構いいなーと思った
リトルバスターズ!Refrain
 初見の人には辛そう。けっこう面白くなってきたと思うけど
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
 くだらなさが好き。なんか『えむえむ』とか思い出す


ではでは
早くほわるば2やりきりたいな

小衣ちゃんって言うなー

こんにちは、Irisです。

もう11月もあと少ししかないんですよね・・・。今年はあっという間でした。

今年の私の目標は、色々ありましたが、その中の一つが積みゲを消化することでした。

今年は、今のところ、13本のゲームをクリアしました。

これからいくつか消化していって15本くらいにはなると思いますが、年末になったら、その中でのランキングでも作ろうかなーなんて思ってます。


それでは、本題。

先日、『ラブライド・イヴ』を買ってきました!

WHITESOFT『ラブライド・イヴ』応援中!

ちょっと遠出した店で、中古1100円で売っていたので買ってきました。

安すぎですね。評判と値段には強い相関があるので、評価の低さが窺い知れます。

こういうイチャラブ系の評価は正直アテにならないことが多いので大して気にしていませんが、唯一気になるのが、メインヒロインのCVがナンジョルノだってことでしょうか。「Only my railgun」や「Hesitation snow」などの曲は好きで、歌手としての評価はしていますが、声優としてはなぁ・・・。なんとなく印象が合わないなぁ。

ホワルバ2終わったらやりたいと思います。

そういえば先日、麻理さんルートクリアしました。最後上手いなぁと思いました。好き。


今日は以上です。では。


Iris

これも愛、それも愛、たぶん愛、きっと愛

お久しぶりです!Irisです。

私個人としては15日ぶりですね。

WA2は、小春ルートが終わって、麻理さんルートやってます。小春ルートは、一体どうやって風呂敷を畳むのか気になりましたが、綺麗にまとめてて、いい感じでした。


それで本題。

先週先々週と二回、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編/叛逆の物語」を見に行ってきました!

同じ映画を二回観に行ったのは初めてで、楽しめるかなー?と思いましたが、杞憂でした。面白かったー。

1回目には気付かなかったことが、2回目になると結構気付くもんですね。

ってことで、映画鑑賞特典のフィルムです!

まどか フィルム

結構いいやつです(笑)

上のほむほむはどこのシーンかわかりませんでした。誰か教えて~


下の杏子は、すぐに分かりました。これ分かんなかったら映画観てないでしょ?ってレベルです。これの表情の差分がフィルムがヤフオクで13000円くらいで落札されているのを見てびっくりしました。

今のところは売るつもりはないですよー。でもどうしても欲しい人がいたら考えます。


ってことで今日は、この「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編/叛逆の物語」の感想を書きたいと思います。

大変なネタバレになるので、観た人だけ「続きを読む」よりどうぞ。観てない人は観に行こう!(笑)


昨日はポッキーの日、来月の今日はダースの日

こんにちは、Nanahuseです

昨日11月11日は『ポッキーの日』でした
ポッキーの日に合わせてポッキーロケットが打ち上げられたり、色々なイベントが有りましたね
なんだかんだでポッキーの誘惑が強かったです

ポッキーの日に合わせて宣伝していたのが来月、12月12日の『ダースの日』
1ダースは確かに12
正直、11月11日で棒が並んでいるからポッキーの日は苦しいと思っていたのですがダースの日はなるほどなーと思わされてしまいました。
なんでこの敗北感を甘いダースでも食べて紛らわすことにしました

さて、今回は前回更新に引き続き冬ゲームの紹介です。

5つ目
『アマガミ』
『アマガミ』Official website

クリスマスを女の子と過ごすために頑張るゲーム
主人公のキャラがわりかし好きだったので面白かった。嫌いな人は嫌いなキャラかも
その他はごくごく普通の恋愛シミュレーション
アニメの出来も凄くよかったのでそちらもどうぞ

6つ目
『あかね色に染まる坂』
『あかね色に染まる坂』応援バナー

青空、夕暮れそして星空へと続く空シリーズの二番目、夕暮れです。
量もそこそこで軽い感じの明るいゲームなのでさくっとできて面白い
ツンデレを楽しむゲームといいながらもツンデレ以外も楽しめる。
キャラのいいゲーム

7つ目
『G線上の魔王』
※バナーのリンクが失効していて見つかりませんでした。
あえて言うまでもない名作
少し前のゲームなので絵は古いがシナリオの出来の良さは変わらない
特に話の劇的さは自分がいままでやったやつのなかでもトップクラス。
宇佐美ゲー

8つ目
『D.C.シリーズ』
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~

CIRCUSの派生し過ぎてよくわからない有名作
冬がメインの舞台ではないですがクリスマスパーティーのイベントが
量の割にさっくり進んで且つ安定感のある素敵な作品
さっぱりとして甘酸っぱい、そして少し不思議な物語には他にはない良さがあります
※バナーは来春発売の新作のものにしてみました
・関連記事
 D.C.III-R感想記事『桜が咲いたら、約束のあの場所で――』 by Nanahuse
 アニメD.C.III感想記事『サクラサク』 by Nanahuse

ラスト

『WHITE ALBUM2』
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

現在プレイ中
さすが歴代最高のエロゲと言われるだけあってサブルートを含めて高水準な出来
丁寧に描かれたシナリオには心が揺さぶられます
ICであった絵の難点もCCでは無くなり、歌も凄くいいため悪いところを探すのが難しい
アニメ放映中なので気になったらぜひ見てください。
・関連記事
 WA2IC感想記事『不倶戴天の敵になるか、生涯の大親友になるか』 by Nanahuse
 WA2IC感想記事『WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~ レビュー』 by Iris


と、いうわけで以上、Nanahuseのおすすめ冬ゲームでした

なにか他のおすすめ冬ゲームがあったら紹介してくれると嬉しいです

白雪の舞う

こんにちは、Nanahuseです

日を追うごとに寒くなって
そろそろ布団からでるのが億劫な季節ですね

季節が秋から冬へ移り変わっていくということで
今回は冬が舞台なゲームについて
やったことあっておもしろいのだけ紹介していきます
みんなおすすめ
リンクは公式サイトや公式特設ページになっています。

そういえば前irisに聞いたのですが春夏秋冬別にエロゲを分類すると一番少ないのは秋らしいですね
日本で秋に有名なイベントといえば体育祭くらいしかないですししかもカップル向けのイベントでもないからしょうがないっちゃしょうがないですけど
以上閑話休題

では、まず1つ目
『のーぶる☆わーくす』
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

冬全面押しな作品ではないですが冬が舞台
ゆずソフトなんでいちゃいちゃメイン
さくっとやるのにちょうどいい感じの作品です
可愛いは正義

2つ目
『Kanon』
※バナーは見つけられませんでした
言わずと知れたKeyの名作
七年ぶりに訪れる親戚の住む雪の街を舞台に繰り広げられる少しだけ不思議なお話
かなり泣きゲーで満足できるはず
少し昔の作品なので絵が苦手な人もいるかも

3つ目
『Clover Point』
bn_cloverpoint.jpg

夜々ゲー
一度だけの奇跡を起こせるクローバーに関する不思議な話
もう一度繰り返すけれど夜々ゲー
名言が結構多い
分量としてはそこそこ

4つ目
『はつゆきさくら』
「はつゆきさくら」応援CHU!!

最後の冬を描いた最近の名作
かなり印象深い作品、正直泣けた
サブルートのできも良く悪い点もほぼない、そんな高水準なゲーム
かなりボリュームがある
挿入歌が結構好きです



とりあえず4作品だけ
まだまだあるので次の更新に続きます……


P.S.
 WHITE ALBUM2を攻略中
ただいまCC3ルート終了しました
立ち絵がすごく良くなっていてびっくり
心に謎のダメージを受けながらも楽しくやっています。

気に入っているエロゲOP曲①

こんにちは、Irisです。

祝・日本一!

楽天が日本一になりました!

第七戦を観に行きましたが、すごい盛り上がりでびっくりしました。特に、田中マー君が出てきた時の歓声と、あと一人の時は、すごい歓声でした。鳥肌モノでしたね。

美馬がよく頑張ってくれました。MVPも納得です。正直、則本にも何か賞をあげて欲しかったなぁ。菅野にもだけど。



※※


今日は、気に入っているエロゲOP曲を紹介をしたいと思います。今までクリアしたゲームや現在積んでいるゲーム、先日紹介したゲームは除きます。


では、続きを読むよりどうぞ

のの「あかーん!」

こんにちは、Irisです。

今日のタイトルの、のの「あかーん!」は、『よつのは』のヒロイン、猫宮ののが、主人公の「まーくん」によく言うセリフです。何か、昨日、試合に負けた瞬間に思い出しました。

マー君についに負けが付いてしまいました。ファンとしてはショックですし、チームにとってもショックは大きいでしょう。このまま巨人の勢いに飲まれてしまうのか、それとも楽天がマー君の借りを返すのか、第七戦が非常に楽しみです。いいゲームを期待します。

実は、今日の第七戦のチケット取ってあるんですよ。ってことでちょっくら仙台まで行ってきます!


※※


さて、今日の話題ですが、今日は昨日の続き、

「私の気になっている発売済エロゲ」の後編

に行きたいと思います。


では、続きを読むからどうぞ



不倶戴天の敵になるか、生涯の大親友になるか

 こんにちは、Nanahuseです。

 先日の記事でWA2のicクリアしたてきなことを書いてしまった書いたのでレビューを、と行きたかったのですがやはり全部終わってから、作品としてひと通りの完結を見てからレビューを書きたいと思ったので簡単な感想だけにしたいと思います。


とりあえず一言
かずさ可愛い

いや、真剣かわいい
クールな女の子がデレる瞬間は本当にずるいと思う


ゲームの内容に関してですが
絵が微妙でした
すこし少女漫画チックな絵はどこか懐かしさみたいなものがあってよかったです。
ですが立ち絵が……
特に横顔の立ち絵が良くなかったと思いました……

でも、イベントCGなどの一枚絵は凄く良かった。
見惚れるレベルでした。

お話は凄く良く出来ていると思います
始めから最後までお話が詰まっている感じで
最後のためにどんどんお話が積み重なっていく感じが凄く良かったです。

まだ、CCをやっていないのでこのさきで 何か変わるかもしれませんがとりあえず時間ができ次第やろうと思っています。


P.S.
 今期アニメ速報
ストライク・ザ・ブラッド
 今期の中で安定感あるポジションだなー
WHITE ALBUM 2
 ゲームクリアしちゃったから先は分かっちゃったけれどそれでも楽しみ
〈物語〉シリーズ
 ちょいちょい総集編挟んでてテンポ悪いな
リトルバスターズ!Refrain
 ちょっと展開が急だったけれど姉御ルート結構良かった
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
 くだらないけど面白い

てっぺん獲るのは、本気ですから!

こんにちは、Irisです。


今日の記事のタイトル、「てっぺん獲るのは、本気ですから!」は、2009年初めて楽天がAクラスになった年、その時のエース、岩隈久志(現マリナーズ)がCS1stStage初戦勝利後のヒーローインタビューで言った言葉です。

結果的にこの発言は、見事フラグになった訳ですが(福盛の21球)、私が非常に感動したシーンの一つです。

そして一昨日、ついに日本一王手をかけました。岩隈も含め、09年にAクラスの原動力となったメンバーはもうほとんど残っていません。その時のスタメンは、今季に固定されたスタメンに誰一人入っていません。

ですが、メンバーが変わったとしても、「楽天イーグルス」というチームがついに、この言葉を実現する機会を来たと思うと、非常に感慨深いものがあります。

是非今日、日本一を決めてもらいたいです。


※※


それで、今日の話題。

今日は、「私の気になっている発売済エロゲ」について書きたいと思います。

私は、今のところ、20本以上積んでいるのですが、それでも気になって欲しくなっちゃう作品ってあるんですよ。


では、行きたいと思います。今日は前編です。



1. 『終わる世界とバースデイ』(コットンソフト) 2012

コットンソフト「終わる世界とバースデイ」応援バナー

OP曲が非常に印象に残る。OPの映像も好き。ネット評価も高い。しかし絵が微妙。

中古で買おうと思ったのですが、近所の店だと6980円。流石に中古で買うには高すぎる・・・。



2. 『アステリズム -Astraythem-』(Chuablesoft) 2012

姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中!

姉モノ。基本的に(どちらかといえば)妹派なので、姉モノはやったことないので合うかなぁ。

OP曲(1章)がすごく好き。

Chuablesoftさんと言えば、『Sugar+Spice!』って印象があります。

これは近所の店に売ってなかった・・・。



3. 『ななついろ★ドロップス』(UNiSONSHIFT:Blossom) 2006

ななついろ★ドロップスおひろめ中!

アニメが5年くらい前にやった作品。私は激ハマリした記憶があります。

アニメの最後に流れる「コイスル★フローライト」を聴くと今でも泣いてしまいそうになるんですよ。

いつかやろうと思ってたんですが、何故かなかなか手が出ませんでした。

この作品、いとうのいぢのPCゲームデビュー作ですね。(私は取り立ててのいぢ絵が好きなわけではないですが・・・)そして、このブランドの処女作でもあります。

これは、移植とかされていたりするので、中古で2000円くらいで売ってた印象があります。


4. 『君の名残は静かに揺れて』(UNiSONSHIFT:Blossom) 2006

『君の名残は静かに揺れて』応援中

この作品は、『Flyable Heart』のスピンオフ作品で、人気のヒロインの白鷺茉百合を中心とした昼ドラ(らしい)です。ネット評価高め。

私は、『Flyable Heart』は結構好きなのですが、茉百合さん√はあんまり好きじゃなかったのでちょっと足踏みしている感じ。

これも、近所の店で2000円くらいで売ってます。買いだよなぁ。



今日はこれぐらいにします。

次回は、「私の気になっている発売済エロゲ」後編の予定です。


ホワルバ2は全然進んでいませんが、日シリ終了後には再開する予定です。

では


Iris

プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
