

Nanahuseのアニメアワード2013

こんにちは、Nanahuseです
今年最後に続けざまで更新していますが別に数稼ぎじゃないですよ?


今年もいろいろありました的なことをつらつら書いてもいいですが、
誰も得しないだろうので……
Irisがエロゲをやったので自分はアニメをランキングしてみました
自分の優柔普段さが表れてしまって恥ずかしいですが
ぜひ、続きから、お読みください!

Irisのエロゲアワード2013

お久しぶりです。Irisです。

15日ぶりの更新になります。これだけ間隔を空けたのは初めてです、多分。

私個人としては、これが今年の最終更新です。

振り返ってみれば、このブログで私Irisが投稿した数がこれで45で、始めてから7ヶ月と考えると、平均月6.4くらいで、4、5日に1回は更新してたことになります。意外と間隔が短い・・・!



今回は、私2013年にプレイ(してクリア)したエロゲを振り返って、「Irisのエロゲアワード2013」なるものをやってみたいなーって思います!(いつも見ているビビろぐさんがやっているのを見て、自分もやりたくなった。)


それでは・・・っと、その前に、近況報告?から。


今年ももうあと少しでですね。相変わらずWA2CCの方は全く進んでません・・・。アニメも3話から録りためたままです。しかも途中1話録り逃して見る気が失せてしまったという・・・。

前回更新でやりたいと言っていたクリスマスゲーの『 しろくまベルスターズ♪ 』も結局プロローグまでしかやっていないし・・・。

いかんね。来年はがんばるぞ!


そういえば、前回、カード処分の記事を書きました。その後、今月16日に、いらないカードを大量に売ってきました。全部積みあげると1メートルくらいになる量のカードです。中身は、買うと1000円以上するものから、絶対に値段のつかない弱いカードまでさまざまでした。

それで結果としては、大手ではない個人の店で9112円での買取でした。私的には10000は超えるだろうなーと期待していたのですが、まあこんなもんでしょうか。

今手元に残ってるのは本当に必要な分と友人にあげる用くらいです。これはまだ持っておくつもりです。


では、本題。

もういくつ寝るとお正月

昨日に続けてこんにちは、Nanahuseです
今年も残すところあと少し
今クールのアニメも順次終了して特番が組まれる季節です。
個人的に年末特番はいいとして年始の特番は2日には飽きるたちなのでそんなに楽しみじゃありませんが(笑)

さて、来季のアニメにも気になるのがいくつかあります
生徒会役員共 二期
 うっかり笑ったら泥沼。
 氏家ト全さんの作品すごく好きなのでまたアニメ化されると思うと嬉しい。
となりの関くん
 原作は結構ハマったので楽しみ。
 なんとなく失敗するような気もするけど気のせい
咲-Saki- 全国編
 個人的イチオシ
 前の2つを見る限り失敗もなさそうだし、期待。
とある飛空士への恋歌
 原作が気になってるタイトル。
 見て面白かったら読もう
桜Trick
 念のための日常系枠
中二病でも恋がしたい!戀
 そうか、あれ二期やるんだ

とりあえず以上です
他の作品も出来る限り目を通してみたいと思ってるけれど……
時間があるかぎり頑張ろう

ずっと起きてられる薬はありませんかねぇ?

やんよ!

こんにちは、Nanahuseです

前々から情報が出ていましたが、『Angel Beats!』のPCゲームがいよいよでますね


詳しい発売日などはまだわかりませんが今からワクワクしています。

てか、ずいぶん待たされましたね
2010年にアニメ放映されてて、それが終わった直後くらいにアナウンスがあったから……

ずいぶん待ったとか言いましたが訂正します。
思い返せば一瞬でした。
そんな昔に放映されてたんですね……2010年って
一昨年くらいだと思ってたから調べてびっくりしました。
先日紹介した『アマガミSS』も同じ年のアニメだったみたいですね。
とりあえず、時間をかけた分だけ面白いものができていると信じてます。


 一言二言アニメ遅報
ストライク・ザ・ブラッド
 安定の安定感
WHITE ALBUM 2
 どうしてこう心にくるんだろう
〈物語〉シリーズ
 いよいよラストだと思うと切ない
リトルバスターズ!Refrain
 そうやって話をつないでくるとは思ってなかったけど期待
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
 さらっと終わってびっくり。
 結構楽しめました

願い事、一つ

こんにちは、Nanahuseです
このブログで度々とりあげた『この大空に、翼をひろげて』ですが

なんと新しいプロジェクトがあるようです
『この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN』



移植か何かだとは思いますが、楽しみです
このままの勢いでアニメ化してくれないだろうか
速報と言ってもおそいですがすごく嬉しかったのでこれだけ紹介です。
ではでは

あまがみっ

こんにちは、Nanahuseです。

いよいよクリスマスまであと一週間
クリスマスといえばイエス・キリストの誕生日を祝う行事です

誕生日

さて、突然ですが皆さん、身近な人の誕生日をどれくらい知っていますか?
両親、兄弟姉妹などの家族
友達、同僚などの周りの人々
人の数だけ誕生日があります

なんで突然こんな話題かといえばつい先日、家族の誕生日を一週間も間違えるという失態をしまして
誕生日が携帯に登録してあったのでしっかり日付を確認して一週間以上まえからスタンバっていたんですが……
携帯に登録してあった日付がそもそも間違っているという……
通りで日付を確認した時違和感があったような
歴史上の偉人より身近な人の誕生日をしっかり祝える立派な人間になりたい、Nanahuseです。



そんな話はどこぞに置いときまして
今回はタイトルにある『アマガミSS』について
原作はゲームではありますが今回はアニメの方を(誠に申し訳ないことに原作ゲームはコンプしたとは言いがたい状況なので)
『アマガミ』Official website
*PS2ゲームのオフィシャルサイトにつながります

とりあえずアマガミってどんな話かわからない方もいるだろうのでざっくり(もっと知りたい人はバナーから公式サイトで内容を確認して下さい)
『クリスマスに苦手意識をもった高校二年生の主人公が一念発起してクリスマスに女の子と過ごすために頑張る話』
なんとなくピッタリ50文字
もっと適当に言えば
『女の子の可愛さといちゃいちゃとを楽しむ話』
今度は20文字

 まず、このアニメの特徴的な点としてオムニバス形式を採用しています
 こういったゲームはヒロインが絞られると他のヒロインたちはフェードアウトしていくことで一人のヒロインの魅力を最大限感じられるみたいなところがあると思います。
 しかし、アニメだと多くの場合様々なヒロインたちを出すためにいろいろな要素が詰め込まれすぎてしまいかえってヒロインたちの魅力が伝わりきらないということが多いと思います。 個人的にはエロゲ・ギャルゲ原作のアニメのうち多くでこんな風にオムニバス形式を採用してほしいなーと。それかメインヒロインに絞って話を進めるとか。下手にふらふらしてもな、という。
 でも、このアニメは4話たっぷり使って一人のヒロインだけの話をするという素敵な仕様でした。お陰でどのキャラの魅力もしっかり伝わってきてみんな好きになっちゃいそうでした(笑)

 いきなりアニメの枠組みみたいなところから話し始めちゃったので次は中身について
とりあえず一言
 ヒロイン達の可愛さなんてものは言うまでもありません。
 どの娘も魅力的です。丁寧に一人ひとり説明していたらいつになっても終わらないので思い切って省きます。百聞は一見に如かず。魅力を知りたかったら見てください。
 なんで、あえて主人公についてちろっと。人によって好きか嫌いかがガッツリ別れるとは思うのですが、自分はかなり好きなキャラなので押しておきます。
 この主人公は攻め攻めです。清々しい変態です。女の子に対する考えがいちいちおかしくて思わず笑ってしまいました。
 それでもカッコつけるところはつけてくれる。そういった魅力を持った主人公――だと自分は思います。
 まあ、あまりに発想が変態的で頭おかしいと思う時もありましたけどね()



 魅力的なキャラクターとそれを活かす素敵な演出を持ったアニメ
 クリスマスの話なのでクリスマスに合わせて是非どうぞ。
 素敵なクリスマスの過ごし方がわかるかもしれません


 続編である『アマガミSS+puls』はイチャイチャ成分多めなのでそっちもみたら幸せになれるかも



 一言二言アニメ遅報
ストライク・ザ・ブラッド
 ヒロインがちょろいん。けどかわいいからいいや
WHITE ALBUM 2
 辛いよ。でも面白いんだよ!
〈物語〉シリーズ
 長くやっているだけあってちょっとダレがある。
リトルバスターズ!Refrain
 ラストスパート。あと数話でどうやってまとめきるんだろ? 駆け足過ぎたらやだなー
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
 くだらないから面白い

カード処分

最近、リアルが充実してきた、Irisです。

そろそろクリスマスですね。私は、Nanahuseとは違って、クリスマスの雰囲気は好きです。

一人ではない時はもちろん楽しいですが、一人の時も、イルミネーションとか、寒く張り詰めた空気とか、人々が速足で歩く様子とかが好きです。


それで、本題。

ついさっきまで、TCGのカードの片づけをやっておりました。明日、売りにいくつもりだからです。

カードの整理ってすごく大変なんですよ。売るためには、スリーブに入っているものは全部取らなければならないし、そもそも、スリーブを2重にしているので更にめんどくさいし・・・。

スリーブ付けたまま買ってくれる人いないかな・・・?


私が持っているカードの大半は、あまり価値のないもの(値段が付かなかったり、まとめて1円で買取だったり)ですが、中には、高額なものもあります。私が持っているなかで、最も高額なものは、ヤフオク!で7000円超えで落札されていました。他にも、5000円くらいで取引されているものもありました。ですので、高額なものは、オークションで売りたいと思っています。

ですが、いくら高額だからと言っても所詮はその程度で、今まで使ってきた金額には遠く及びません。

TCGをやっていてやめた人の中には、カードをやっていたのは無駄遣いだったと考えているひとが結構いると思います。しかし、私は、全然無駄だったとは思いません。なぜなら、私は、カードはいわゆるコミュニケーションツールのようなものだと考えているからです。友達と遊びに行ったときにゲーセンやカラオケにお金を使うのと大して変わらないという認識でいます。「他人と楽しい時間を共有するための道具」と考えるなら、全く無駄な出費ではなかったと思います。

・・・と熱く語った私Irisですが、今はカードを売るための整理をしています。

では、ここまで熱く語っておいて、なぜカードを売ろうかと思ったかといいますと、最近、趣味以外の出費が増えてきたことと、カードに対するやる気が全然起きないことの2つが要因があります。

TCGにおいて最も重要視されるのは、お金ですが、それは、周りにやってくれる友達がいて初めて重要視されるものなのです。私が最もTCGにハマっていた時期というのは、それこそTCGをやる友人が近くに多くいたときです。現在は、TCG仲間(いわゆる「身内」というやつ)がみんな遠くに行ってしまって、TCGをしようにも、TCG仲間と会える時、2,3ヶ月に1回程度であり、全くモチベーションが上がりません。どちらかといえば、めんどくさい・・・。


今回の整理では、全部売るつもりはありません。今のところはストレージだけのつもりで、デッキとその周辺は残しておくつもりです。ですが、どこまで残しておくかがすごく悩んでいます。

今夜は長そうだ・・・。

(※追記 04:30に片づけ完了!)

※※

そういえば、FAVORITEの新作『アストラエアの白き永遠』の発売日が決まったようです。

4月25日!らしいです。

FAVORITEさんは星メモ以来のファンなので、非常に楽しみにしております。


では、今回はこの辺で


Iris

い、いやだっ!私は働かないぞっ!

こんにちはNanahuseです。
さて、今年も残すところ後二十日足らず。本当に1年があっという間でした。
年末残り20日弱ということはあのイベントまで後10日くらい


はい、今年もクリスマスがやってきます


いろいろなお店がクリスマスカラーに染まり、非リアな自分は最近辛いです(笑)
誰か一緒に過ごしてくれないかな

いまんとこの予定ではクリスマス前後の休みは一人部屋にこもってクリスマスゲーをして非リアをたっぷり味わうつもりですが
そう、だから非リアなんだよ
……

さて、気を取り直して

一言二言アニメ遅報
ストライク・ザ・ブラッド
 最近のアニメの質を考えたら今期じゃなければ覇権狙えたんじゃないかな?
 とりあえずアニメ終わって落ち着いたら原作買おう
WHITE ALBUM 2
 分かってたけどしんどい
〈物語〉シリーズ
 貝木さん格好いい。けどそこにしびれないし憧れない。これが話題の捻デレか
リトルバスターズ!Refrain
 1期からの盛り返しを考えたらすごいなあとか思う
 〆まで1期に頑張って欲しい
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
 今期の安定感あるポジションは実はこいつだと思う。


問題が一気に片付いたので更新頻度あげれるはず。たぶん、きっと、めいびー
とりあえず明日から本気だす
Nanahuse

ダースの日

こんにちは、Irisです。

8日ぶりの更新です。

今日12月12日はダースの日らしいですね。Nanahuseの以前の記事に載ってました。

ダースというと皆さんはお菓子のことを思い浮かべるかもしれませんが、私は、どちらかと言えば、2006年の甲子園に出てた、関西高校のダース(ダース・ローマシュ匡)君を思い浮かべてしまいます。2006年の甲子園といえば、斎藤佑樹と田中将大の決勝再試合の時の大会ですが、この二人の他にの色々な選手がいて非常に印象に残っています。

ダース君は、2年の夏(2005年夏)の時、試合中盤に登板したが、6点差を守りきれずに、京都外大西に9回逆転サヨナラ負けを喫し、3年の春(2006年春)、早稲田実業にまたしても9回サヨナラ負け。そして2006年の夏の甲子園、1回戦の文星慶大付属に1点リードで登板し、一時は5点リードしてたものの9回3点差の1アウトランナーなしから不運が重なって4点を取られ、サヨナラ負け。この時のNHKの実況の「ダースの夏は!また!試合終盤の大逆転で終わりました!」というセリフが非常に印象に残っています。

2006年の甲子園最終日EDの動画→(http://www.youtube.com/watch?v=4bu1dVVPUsQ


※※

それでは、本題。

前回更新してから、全くゲームに手をつけていませんでした。

というのも、個人的に嬉しいことがあって、ここ数日ウキウキなので、逆に暗い気持ちになるホワルバはやりたくないという感じです・・・。

別のゲームを何か始めようとも思ったのですが、なかなかモチベが上がらなかったのです。

しかし、今日、手帳を見てみたら、クリスマスまでもう2週間を切ってしまっていることに気づき、そういやクリスマスゲーがあったなぁということで、以前紹介したアレを始めてみようかなと思いました。(いやー、クリスマスゲーって時期過ぎたら、次のクリスマスまでやる気しないじゃん、っていう感じです。)

ホワルバはそのうちやります・・・。けれど、今の感じだと当分やる気起きないだろなぁという気がします。


今回は以上です。

では


Iris

気分の問題?

こんにちは、Irisです。

最近はゲームがはかどっていません。前回更新した11月30日に、一気に千晶ルート×2を終わらせたのはいいのですが、その後、「さあこれからICに一旦戻ってからの雪菜ルートだ!」なんて意気込んだは良いものの中々手が付けられていません。これは、時間的な問題というより精神的な問題で、いざやろうとするけれどなかなか気持ちが乗ってこないんです。

大抵こういう時は、別の軽い感じのゲームを始めます。ですが、これをやってしまうと、同時進行のゲームが増えてしまいます。現在も、

『いろとりどりのヒカリ』(2時間くらいやったけど放置中)
『放課後☆エロゲー部!』(あと2ルートくらいだった気がする)
『きっと、澄みわたる朝色よりも、』(諸事情で話の内容は知っているのだけどゲームは中盤から進まない)

などのいくつかのゲームが途中で投げ出されてしまっています。

これは治した方がいいよなぁと思うのですが、なかなか治りません。

どうしたものかなぁ



※※


話は変わって、11月に発売した新作エロゲの件。

結構期待されていた、『赤さんと吸血鬼。』『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』が微妙な感じだったらしいですね。『赤さんと吸血鬼。』は、ALcotハニカムの10作目で、(良作揃いの)偶数作目だったのですが・・・残念です。

逆に、私が外れだと思ってスルーした、『HHG 女神の終焉』がいい感じみたいですね。これは悔しい。HHGは面白かったし、ファンなのに、どうして信じれなかったのか・・・。ライター自体の不安や、発売延期に関するゴタゴタなどあったので・・・と自分に言い訳しておきます。

他に、Lapis lazuliの新作、『十六夜のフォルトゥーナ』は、まあまあのようです。このメーカーの作品は、5年くらい前に、第一作目の『Areas ~空に映すキミとのセカイ~』をやったのですが、すごい(ひどい)ご都合主義だったなぁ、なんて今でも思います。でも、あのゲーム、Areasに行くまでの展開と、Areasの設定(通貨制度とか労働体系とか)に関しては、すごく好きだったのを覚えています。良かったら是非、体験版をやってみていただきたいと思います。


今回は以上です。

では


Iris
プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
