

白黒つかない!

Nanahuseです

今更ながらラブライブ1期を見ました。
でも、ラブライバーにはなれなそうです……
キャラの名前が覚えきれなかった(´・ω・`)
もう年かしら


さて、それは置いておいて、今日はオセロの話題です。
オセロ、またはリバーシ
このゲームはみなさんご存知ですよね
今日はこのゲームについての話題です。

このゲームは二人零和有限確定完全情報ゲームという分類でして、なんたらかんたら
まあ、ざっくりいうと2人でやる勝ち負けのはっきりした偶然要素の絡まないゲーム
将棋とかチェスとかもこれ

偶然要素がないってことは計算でどっちが勝つかがはっきり決まる

実際に6×6の変則オセロでは後手必勝ということがわかってる
でもオセロは先手後手のどっちが勝つかはまだ分かってない

どうして分かってないのかを簡単に言えば
計算量が膨大すぎるから

膨大とは言いますが実際どれほどのもんじゃいってなことでちょっと考えることに
つまり8×8のマスにどれくらいの可能性があるのか考えます
まあ、可能性ってもとりあえず盤面としてありえるパターンはどれくらいかなって程度です。

オセロってどのくらいのパターンがあるんでしょうか
先手が一個目を置いて、勝負がつくまでの局面数
偉大なるWikipedia先生によりますと

10の60乗

これは一手当たりで平均して10種類の手があるということからそれをさっくり60手分という非常に雑な計算です。
途中経過を考えたらこれくらいに成るかもしれないですが手順前後は今回は考えないとします。
そうすると……
64マスがそれぞれ白、黒、駒がないの三パターンの状態を持っているとして

3の64乗、つまり3.4×10^30 (『10^30』は10の30乗のこと)

一気に平方根をとったくらい小さい数字になりました

けどまだまだ小さくなります
それにオセロの盤は正方形、つまりは対称性があります
回転対称とか線対称とかいろいろ
正方形に引ける対称軸は8本
よってざっくり1/8

4.3×10^29

けど、これは駒と駒がくっついてないような状態も数えてます
だから実際にありえる数よりもまだ多いはずです。

そんなことを考えながら調べていたらこんなの見つけました
オセロの試合結果は何通りか? @Wiki

そこで試算されている数字を見ると……

5.10136E+29

プログラムとかに縁がないとちょっと良くわからない表記かも知れません
ちょっとわかりやすい書き方に直せば

5.1013×10^29

おお、自分の適当計算でも結構あってる!!
嬉しいです

まあ、そんなことは置いておきまして、
5.1013×10^29ってのはいまいちわけがわかないですよね
ので他に近い数字のものないかなーって考えまして
明らかに宇宙スケールだと思ったから観測可能な宇宙の果てまでの距離とくらべてみることに
さくっと検索した結果

1.29×10の26乗メートル(137億光年)
結構近い単位になってますね
それでもまだ足りない
宇宙の果てまで2.5mmに一つのオセロの板を置いても全部別々のパターンを作れる

途方もなさすぎてイメージ出来ないですよね
日本が誇る京コンピュータでも無限に等しいくらいの時間がかかります
よって現在では計算できないってことになっています。

あのたった64マスのなかに宇宙スケールの可能性があるかと思うとびっくりします

あべにゅー

1週間ぶりです。Irisです。

最近はだんだん暑くなってきましたね。私の家の周りではツツジが見頃だそうです。

プロ野球が開幕してほぼ1ヶ月経ちました。私の応援している楽天はいい感じに勝ち負けを繰り返し5割周辺をうろうろしていて、個人的はまずまずだと思っています。交流戦までは5割でいいんですよ。

私が一番驚いているのは、セリーグの首位が広島なことですね。いつまで続くんでしょうかね。例年通り、鯉のぼりの季節までなんでしょうか。楽しみです。


さて、最近の私は相変わらずエロゲに手を付けていません。Twitterなどで、エロゲをプレイしている方のツイートを見ると刺激されるのですが、最近は家にいる時間が短く、GWまではゆっくりできない感じで、なかなかプレイできません。


今日の本題です!

先日発売された、ave;new feat. 佐倉紗織の10周年記念ベストアルバムの

『Rencontre~ランコントル~』

『Retrouvailles~ルトロヴァイユ~』

を買いました!

欲しかった曲ばかりでとてもうれしく、素晴らしいアルバムでした!

皆さんも良かったら試聴してみてください!(こちらより)

特に良かった曲は、新曲の『Magnolia』です。今までの佐倉紗織とはイメージの違う感じの曲でとても良い感じです。逆に、もう1つの新曲の『初恋fragments』はややイマイチかなーと思いました。


今回はこんな感じでしょうか。


では

Iris

アニメイト池袋本店とか

おひさー☆ Irisです☆

なんかテンションおかしいですね。戻します。1週間ぶりですね。もう新年度が始まって20日経つんですね、あっという間です。

私、Irisは、相変わらず忙しく、なかなかゲームをやる時間が取れないです(>_<)

去年までの忙しいは、どちらかといえば、実はグダグダしてゴロゴロしたり野球を見たりして忙しかっただけで、やろうと思えばいくらでもゲームができた訳なのですが、今年の忙しいは、本当に忙しいのです(-_-;)

逆を言えば、リアルの方が充実しているということなのですが・・・。

という感じで全然ゲームの話題ができないので、今日は、先月行った池袋参りの話でも。


前回更新で、秋葉原に行ったと報告したわけですが、その数日前に、池袋にも行ってきました!


今回の目当ては、なんと・・・! アニメイト池袋本店でした。

アニメイト池袋本店は、その名の通り、アニメイトの本店であり、女性オタクの聖地?らしいです。良く知りませんが・・・。


店内は、基本的に女性向けグッズばかりで、私には全然縁のないものばかりでしたが、一応、今まで買っていた漫画(『無邪気の楽園』)の新刊があったので買っておきました。友人は、ネプテューヌの攻略本兼イラスト本を買っていました。

一応、1階から一番上まで(なんかのイベントをやっていて入れなかったけど)行って、エレベーターを利用して降りて帰りました。


思ったのですが、池袋は、西口と東口の雰囲気が全然違いますね。西口に用事があって行ったのですが、男性サラリーマンしかいませんでした。逆に、東口は若い女性(ややオタクっぽい)が大半でした。なるほど、乙女ロードなんですね。分かります。


そういえば、池袋は、野球場のアクセスが非常に良く、関東にある本拠地球場はすべてに電車2本以内で行けるらしいですね。将来住みたいなぁ・・・。


では


Iris

アキバ参りとか

1週間ぶりですね!Irisです。


先日、秋葉原に行ってきました!

今回は、比較的秋葉原に詳しい人と行ったのですが、イマイチ秋葉原の仕組みが分からなかったです。

その人に連れられ、とりあえず行きたかったソフマップ1号館へ行きました。

アレですね、地元と違って品揃えが違いますね。すごいです。行くの2回目なので今更ですが。

そこで新作を見たのですが、気になっていた『Clover Day's』が意外と高かったです。ALcotナメてました・・・。エロスケを見ると、結構評価高いですね。買えばよかったかな。

スタッフオススメの作品が自分のやった作品ばかりでした。自分のミーハーさが知れますね。

他には、ドンキにも行ってきました。品揃えがすごいですね。

結局、ソフマップに行っただけでオタク欲が満たされて、飯行ってカラオケ行って帰りました。


そういえば、駅に機動隊がいたのですが何があったのでしょうか・・・?アキバ怖い・・・。



今日の更新は以上です。

段々、更新の内容が薄くなってるような気がしますが、気にしないでくださいね☆

そういや、自分のTwitterが愚痴ッターになってます(-_-;) すみませんm(__)m

だって、他に捌け口がないんですよぉ・・・(泣)


では


Iris


お久しぶりです、Nanahuseです
そういや最近ブログ書いてないな―とか思っていましたがまさか余裕でひと月放っておいているとは思いませんでした
すいません

更新してなかったときの話題をざーとっ

・刃牙シリーズの無料配信が3月18日19日にありました。
 自分は18日の夜に知ったのですがそこから全力を出して読み進め、『グラップラー刃牙』と『範馬刃牙』を読み切ることに成功しました。
 どの順番で読んでいいのかわからなかったために残念ながら『バキ』を読み損ねてしまいましたが……
 今まで刃牙シリーズを読んだことがなかったためどんなものかと気になっていましたがかなり面白かったです。
 始めは趣味に合わないなーと思っていた絵もすぐに慣れました。
 今度ネカフェとかで第二部を読んだら感想何かをかきたいなーと

・efの一気見
 先日、efのアニメの一気見イベントを敢行しました。
 プロジェクターを借りて一気に見たのですがすごかったです。
 シャフトらしい演出だとか、いろいろ考えたことなどもあるのでそのうち記事にしたいところです……

・アイドルマスターシンデレラガールズアニメ化!
 プロデューサーの方々おめでとうございます。
 自分はプロデューサーではないのですが興味があるので是非見ようと思います。
 モバマスも凄くやってみたい。
 お金がないので課金兵にはなれないけれど……
 でも、無課金で始めてもうっかり課金して泥沼に嵌りそうで手を出せない……
 とりあえずアイマスでもやろうかな……
 それかCD買うか

・春クールのアニメが始まる
 先期もいろいろあったけど今期もいろいろ
 とりあえず『魔法科高校の劣等生』は見る予定
 最近あまり調べれていないのでほかが何があるか分からない……

・この大空に、翼をひろげてSP
 多分購入します
 続報に期待してくれたら嬉しいです。

とりあえず以上です。
自分も定期更新にしようかな?

エロゲも増税かぁ

こんにちは、Irisです。

この4月から毎週日曜日の0時に定期的に更新していくことにしました。今までは何か書くことが思いついた時に書いてきたのですが、それだとなかなか更新しなかったので反省の意味も込めて定期更新にしました。

私が定期更新するとはいえ、Nanahuseは、不定期更新?だと思うので、良かったら毎日見に来てくださいね☆


今日はエロゲの話題です。

4月から消費税が8パーセントになり、いままで税抜8800円のエロゲが5パーセントで9240円だったのが、8パーセントになると9504円と微妙な価格になるんですよねー

各社どうするんですかねー?パッと見た感じ足並みは揃ってはないみたいです。


そういえば、激戦区4月のうち、FAVORITEの『アストラエアの白き永遠』とぱれっとの『恋がさくころ桜どき』がともに6月に延期しました。これで4月の層が薄くなり、6月の層が厚くなりましたね。

それにしても5月は激戦区ですね。ころげてのFDも出ますし、クロチェットやすたじお緑茶の新作も出ます。しかし私は買いません・・・。最近はなんかオタク的物欲が減退しています・・・。

せっかく延期したので、アス永遠は予約するかもしれません。


最近はエロゲできてません。かんばります・・・。


では


Iris
プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
