

『きっと、澄みわたる朝色よりも、』 感想

お久しぶりです。Irisです。

定期更新の時間ですね♪

実はこれは結構前に書いていたですが、更新間隔を整えるために敢えてちょっと遅らせてあげています。




さて、今日は、タイトル通り、エロゲの感想です。

先日、『きっと、澄みわたる朝色よりも、』(通称、朝色)をクリアしました。今年1本目のエロゲクリアとなります!ェ…

公式サイト→こちら

朝色は、2009年7月発売の作品で、もう5年以上前の作品となります。私は、この作品の内容を4年くらい前に知ってしまっていて、本当ならプレイするつもりはあんまりなかったのですが、Nanahuseのお気に入りのゲームということで、1度は自分でクリアしなければ!と思い、プレイしました。

今年1本目のエロゲということで、感想を書くのも今年初なのですが、一念発起して書いてみようと思います。

その前にまず、朝色の紹介とネタバレなし感想を書きたいと思います。

まず、紹介。この作品は、「秋」をモチーフとした作品です。エロゲの中では、「秋」をモチーフにしたエロゲは他の季節に比べて非常に少ないと感じます。エロゲー批評空間の「秋ゲー」のタグの付いた作品を見ても、ラインナップがあまりパッとしません(失礼)。その中でこの作品は、「秋ゲー」の代表格と言える作品ではないでしょうか。

それと、もうひとつ。この作品は、人によって評価がかなり割れやすい作品だと思います。私が思うに、この作品の序盤があまりパッとしないからなのが原因だと思うのですが、やはり合う合わないがありそうなので、購入を検討してる方は注意が必要かもしれません。

では、評価と感想です。

私の評価は、「 B- 」です。(他に「B-」をつけた作品として、『Rewrite』『鬼ごっこ!』『素晴らしき日々』があります。)

この作品は、確かに序盤はあまり面白くないが中盤からは非常に引き込まれる作品です。ご都合主義に感じるところもありますが、物語としてはよくまとまっていて、伏線もちゃんと回収されていました、多分。知的な感じが好きです。

では、ネタバレあり感想に入りたいと思います

プレイした方、全くプレイする予定のない方は、続きを読む よりどうぞ。






テーマ : ゲーム
ジャンル : サブカル

HELLO WORLD

こんにちは、Nanahuseです
スクフェスに時間を取られつつ電子工作しています。
今回はLCDディスプレイにチャレンジ
Arduinoと合わせて購入したのは秋月電子の『LCDキャラクタディスプレイモジュール(16×2行バックライト付)[SC1602BSLB(-XA-GB-K)]』
右も左もわからない状態で選んだのですごい失敗を
ブレッドボードでやろうと思ってたのにこの並びでは全然ささる気がしない
というわけでまたもやジャンパワイヤを無理やりハンダ付けして早速接続
して適当に表示させてみたらこんなんに
DSC_0841.jpg
見たままなぞる程度ですがなんとか動きました
これでケイデンスとか速度とかを表示出来るはず


☆今回は以下のページを参考にさせていただきました
enajet

超スローボールは「ナメてる」のか?

こんばんは、Irisです。


現在、夏の甲子園が行われていますね。私は、実はあまり観ていなのですが、ニュースはちょくちょくチェックしています。

その中で、最近話題となっていたのが、東海大四高校の投手、西嶋投手の「超スローボール(超スローカーブ)」でした。

超スローボールの写真は→こちら(毎日新聞さん)よりどうぞ


そんな、超スローボールを投げ、観衆を沸かせた西嶋くんの夏が、今日で幕を閉じました。

9回まで両チーム無失点だったが、10回表に味方の失策から2点を失い、結局0-2で敗れてしまいました。

私個人としては、もっと見たかったので残念でした。


彼の投じた「超スローボール」は、今までの甲子園の長い歴史の中でも投げた投手は(ほとんど)おらず、非常に話題となりました。その中で、ある元アナウンサーがTwitterに、「こういうことをやってると、世の中をなめた少年になっていきそうな気がする」と発言したことが、物議を醸しました。

この問題について私なりに意見を述べたいと思います。

読んで頂ける方は 続きを読む よりどうぞ。



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

お盆休みというオアシス

こんにちは、連夜の投稿のIrisです。

お盆休みなので久々に間隔を詰めた投稿です。

最近は暑いですねぇ、お盆休み中は部屋からほとんど外に出てないですけど。

※※


ではでは、本題。今日は、エロゲの話をしたいと思います!

Twitterでも取り上げたのですが、先日、

『雨恋』

を買って来ました!!



『雨恋』は、あの珈琲貴族が原画の最新のエロゲです。

公式サイト→こちら

絵、可愛いですよね。たまたま商品券が当たったこともあり、衝動買いしちゃいました(^^;

早速プレイしたみたのですが、絵はなかなかだけれども、エッチ中のCGがやや少な目なのと、最初のエッチまでの流れがあまり好きではないのが不満ですが(ヒロインが主人公に好意を持ってないHに耐性が無いからかな?)、まあまあ使えそう&楽しめそうですね。

珈琲貴族の絵が好きな方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

今回は短いですがここまでにしたいと思います。

あと、現状報告ですが、『きっと、澄みわたる朝色よりも』プレイ中です。『ホワルバ2』と、『雨恋』と平行して進めていきたいと思います。

では

Iris

テーマ : ゲーム
ジャンル : サブカル

【天変地異コントロール】1407制限改訂版【遊戯王】

こんにちは、Irisです。

久々の更新ですね、調べてみたら3週間ぶりでした。私Irisとしては、8月に入ってから初めての投稿みたいです。

最近は、ちょこっとだけエロゲを進めました。この話題はまた後日お話いたします。

今日の話題は、遊戯王です。エロゲの話題を楽しみにしていた方はすみませんm(._.)m

興味のある方は 続きを読む よりどうぞ。

テーマ : 好きな事なんでも!
ジャンル : サブカル

ここはどこ

こんにちは、Nanahuseです
目標『サイクルコンピューターを自作したい』のもと電子工作を始めてみたもののまだまだ手探りな感じです

今回はいきなりGPSの受信をチャレンジしてみました。
秋月で2800円で売っていた「RS232Cレベルコンバータ内蔵GPSモジュールGT-723F」とArduinoを使って
何かの足跡』様を丸写し参考にしながらチャレンジ
DSC_0839.jpg
ar
環境上アルディーノをPCにつなげた状態では受信を確認できませんでしたがとりあえずつなげるだけつなげてみました
シリアル通信もうまく言っている感じ
PCから切り離して手持ちのモバイルバッテリーつけて外で試してみたら受信状態にはなりました
今後はちゃんと受信してるかのテストとかもしていく予定

ちなみにGPSモジュールはついていた6ピン接続ケーブルを半分に切断しジャンパーコードにハンダ付けしたやっつけ仕事のケーブルで接続してます。



☆今回は以下のサイトのGPSのモジュールの項目を参考にさせていただきました
何かの足跡

Lチカ

こんにちは、Nanahuseです
先日頼んだパーツ群が手元に届きました。

てなわけでさっそくLチカ
DSC_0816.jpg
Arduinoってかなり取っ付き易いですね
ものの5分足らずでチカチカさせられました。

まあ、これがいつになったらサイクルコンピュータになるのかは不明ですが(笑)

ちょいちょい進めつつブログも更新して行きたいと思ってます
でわでわ

電子工作入門

お久しぶりです。
たぶんNanahuseです。


電子工作始めることにしました
とりあえずの制作目標は『サイクルコンピュータ』
前に言っていたクロスバイクを買ったので欲しくなったのですがちょうどいい機会と自分で作ることに
さっそく部品とかを注文したので届いたら本気出す


ようやくSAO見ました
普通に面白かった
SAOIIも面白いし
VRMMOやってみたい
プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
