スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酸辣湯麺(サンラータン麺)

ご無沙汰しております。Irisです。

最近暑くなってきましたね。楽しみにしていたプロ野球のフレッシュオールスター@倉敷が二日連続で雨で流れてしまい中止になって少し悲しいです…。普通のオールスターはあんまりどうでもいい感じです。

最近、ゲームの方は、『雨恋』をちょこっとだけ進めただけで、全然手がついていません。忙しいのです(*_*;


さて、今日の本題です。

今日は、私Irisの大好きな「酸辣湯麺(サンラータン麺)」 について語りたいと思います。

最近、セブンイレブンなどで見かけることが増えてきて、段々知名度が上がっている(と思われる)酸辣湯麺。

しかし、まだ多くの人が「酸辣湯麺(サンラータン麺)」とは何か良く知らないと思います。

ということで、「酸辣湯麺」とは何か解説してみたいと思います。

Wikipediaさんによると、
(引用開始)

酸辣湯(サンラータン、スーラータン)は、中華料理のスープのひとつ。

酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。

鶏肉、とうふ、しいたけ、きくらげ、たけのこ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、生姜汁で調味し、たっぷりの酢と唐辛子あるいは胡椒を加える(唐辛子の代わりにラー油を使う場合もある)。片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を流し込んで仕上げる。

茹でた麺を加えて(酸辣湯麺として)食べることもある。


(引用終わり)

という料理です。


私が初めて酸辣湯麺と出会ったのは、ミスタードーナツでの「酸辣湯麺(スーラータンメン)」でした。(現在は販売しておりません。)



たまたまミスドでドーナツを食べていたとき、トレイの上の紙の広告に酸辣湯麺の紹介があり、辛いもの好きな私は非常にそそられました。

そして、実際に食べてみたところ、非常に美味しかったのでした!ミスドというイメージに反して、味は辛めで本格的。具も筍や椎茸が入っていて食べごたえがありました。量が少なくやや値は張りましたが(約500円)、早く復活して欲しいとミスドに行く度に思っています。
その後、他の店でも酸辣湯麺は食べられないのかと探していたところ、コンビニである酸辣湯麺を見つけました。


明星 飲茶三昧Special 赤坂榮林 酸辣湯春雨(155円税別)



この酸辣湯麺は、カップ春雨なため、味はミスドに比べて落ちるものの、値段も手軽(約160円)で、カロリーも低いため、ダイエット中の方や夜食が欲しい方にオススメできます。

案の定、安さとカロリーの低さに惹かれ、大ハマりして、これを大量に買って家に貯蔵していました。

そして、私はあることに興味を持ちました。

それは、この春雨はあるお店が監修して作られたもの、ということです。

そのお店とは、赤坂にある榮林という中華料理店です。(公式サイト➡こちら)

私は、このカップ春雨のファンとして、実際に東京・赤坂の榮林に行ってきました。

酸辣湯麺(ランチ1296円・ディナー1620円)


食べた感想としては、カップ春雨よりはスープも具もおいしく、具にはたくさんの高野豆腐と卵が入っており、甘めで日本人の口に合うであろう味でした。値段は高めですが、酸辣湯麺好きなら一回は食べてみる価値があると思います。

私には赤坂は遠いため、なかなか食べに行くことができません。そのため、自分の地元では食べられないかと、ネットを駆使して調べてみました。そして、比較的近所に、おいしい酸辣湯麺を出す中華料理店を見つけました。

酸辣湯麺(950円)



ここの酸辣湯麺は、唐辛子というよりも胡椒が効いており、辛い。また、具にはキャベツと卵、椎茸、筍が用いられており食べごたえがある。また、スープも非常に美味しい。そしてなりより、ランチではご飯のおかわり自由なため、美味しいスープをご飯と共に食べることが出来、とても素晴らしいです。


現在では、夜食として明星の酸辣湯は貯蔵しつつ、毎週のように地元の中華料理店に通っています。

最近では、セブンイレブンで、酸辣湯や酸辣湯麺が売られています。実際に酸辣湯も酸辣湯麺も食べてみました。

スープが決め手!酸辣湯麺(430円)



コンビニの食べ物なのでそこまで期待はしていませんでしたが、実際に食べてみたところ、あんまり美味しくなかったです。これで酸辣湯麺は不味い食べ物だと思うのは非常に悔しいですし、勿体ないです。

皆さんには、本格的な酸辣湯麺として、ミスタードーナツのものを食べて頂きたかったのですが、もう発売終了してしまっているため、味わうことができません。東京近辺の方は、一度赤坂の榮林に行ってみることをオススメします。赤坂駅と赤坂見附駅の中間らへんです。

誰もが食べられるサンラータン麺としては、明星の酸辣湯春雨が一番本格的かなと思います。各コンビニに売ってますので是非一度はお召し上がりください(* ̄∇ ̄)ノ

ということで、皆さんも豊かな酸辣湯(サンラータン、スーラータン)ライフを送って下さい!

では、また来月(>_<)


Iris
スポンサーサイト

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。