

【ポケモン】鉢巻ヌメルゴンの調整案②【ORAS対応】

ご無沙汰してます。Irisです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は、最近風邪を引いてしまい、鼻水と痰が止まらなくて困っています。黄色のベンザブロックも効かなくて泣きそうです(T△T)

最近エロゲをちょこちょこ進めていて、現在しろくまベルスターズ♪のきららルート10章ぐらいです。なかなか進まないですね。風邪もあるのですが、ゲームの内容の質も関係してそうです。ななみルートに比べてあんまり面白くない……。恐らくライターが違うからか、キャラの使い方や主人公の性格に違和感を感じてしまっています。

さて、本日の本題です。

本日は、このブログで最もアクセス数を稼いでいる「鉢巻ヌメルゴンの調整案」のORAS対応版とその考察について書きたいと思います。

20150131124707994.jpg


では、興味のある方は「続きを読む」よりどうそ!





【ポケモン】鉢巻ヌメルゴンの調整案

《はじめに》

ヌメルゴンは、前回も紹介した通り、とくぼうが非常高いドラゴン単タイプの600族です。

ORASレートのシーズン7では、性格に関しては
20150131134541669.jpg


というように、特殊型が大半で、物理型は4%弱となっています。

今回も前回に引き続き、物理型でヌメルゴンの考察です。

また、もちものに関しては、シーズン7では

20150131135951598.jpg


というように、今回紹介する鉢巻は
入っておりません。

ですが、今回も引き続き鉢巻ヌメルゴンを紹介したいと思います。



《そもそもなぜ物理型?》

ヌメルゴンはA100/C110であり、特殊型が主流です。

現在、環境は物理であり、物理受けが多く存在し、鬼火も相変わらず流行っており逆風が強いです。

では、なぜ物理型を選択したのでしょうか。それについて説明したいと思います。

特殊型では、主な技として、

りゅうせいぐん/りゅうのはどう
かえんほうしゃ/だいもんじ
10まんボルト/かみなり
ヘドロばくだん/ヘドロウェーブ
れいとうビーム
きあいだま
(だくりゅう)

があります。

つまり、竜炎電毒氷格(水)が撃てる訳です。

物理型では、以下に紹介するように、竜地草岩水電炎格(鋼)が撃てます。

纏めると、特殊物理の共通として、竜炎電格水が撃てます。
特殊型だけが撃てるのは毒氷です。
物理型だけが撃てるのは岩地草鋼です。

特殊型に関しては、主に氷タイプ技を撃ちたいポケモンは自分より早く、上から倒されてしまうため交代読みが必要なため採用しづらいです。毒タイプ技はマリルリ、サーナイト、ニンフィア用ですが、フェアリータイプは相手にしづらくこれも交代読みで用いられます。

物理型では、地震が使えるのが大きいと思います。ヒードランに確1が取れ、また役割対象であるシャンデラも地震では、確1が取れます。これは特殊型にはないメリットです。

また、草技が撃てることで、草4倍のトリトドン、ラグラージ、ヌオーがリンドでないならば特化でも上から確1をとることができます。また、チョッキマリルリだろうがオボンマリルリだろうがH252マリルリを確1にすることができます。特殊型の特化眼鏡10万ボルトではチョッキなしでもH252マリルリは低乱1(18.8)になるため差別化できると思います。

岩技は、役割対象であるメガリザYを確1でとるために必要です。これは特殊型の眼鏡特化10万ボルトだと無振りメガリザYが低乱1(25%)になってしまうため、十分な差別化となります。

最大の差別化は草技を受けたときに攻撃が1段階上がることです。これにより、後続に大きな負担がかけられます。


《個体について》

特性:草食
性格:いじっぱり
推奨個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:H140 A252 B52 D4 S60
実値: 183-167-97-×-171-108

特性に関しては、レート7では全ヌメルゴンのうち90%がこれです。草技に受け出しして攻撃が1段階上昇するので、物理型にはよりふさわしいと思います。

性格は、火力を補うために鉢巻を持たせることと、サイクル戦で後続に負担をかけることが目的なのでいじっぱりがいいと思います。

個体値は、上記でいいと思います。6Vの必要は鉢巻型では感じません。

努力値に関して。
努力値は前回の調整案と同様です。物理方面はA特化の鉢巻ファイアローのブレイブバードを確定耐え しつつ、素早さはS4振りFCロトム抜き を両立させました。

ORASでは新たにメガミミロップやメガボーマンダが環境に来ましたが、その2体に関しては受けられないため、努力値的にあまり考慮しません。


《技考察》

ヌメルゴンが撃てる物理技のうち、候補となるのは、XYまででは、

げきりん
じしん
いわなだれ
パワーウイップ
アイアンテール
アクアテール

でした。

今回のORASでは、教え技で

ほのうのパンチ
かみなりパンチ
ばかぢから


が追加されました。

今回は、追加された3つの技のダメージ計算と、前回のダメージ計算を追加したもの以下に載せたいと思います。


ほのおのパンチ
H252メガハッサム 101.6~119.7% 確1
HB特化ナットレイ 76.5~95% 確2 ※草食で一段階上昇なら確1
H4ジャローダ 82.1~96.6% 確2 ※珠ダメ*2で確1 ※草食で一段階上昇なら確1
H252エルフーン 81.4~95.8% 確2 ※草食で一段階上昇なら確1
HB特化エアームド 39.5~47.6% 確3
H252クチート(威嚇込み) 57.3~68.7% 確2
H4キノガッサ 104.4~123.5% 確1

かみなりパンチ
H4ファイアロー 101.2~123.5% 確1
HB特化ファイアロー 75.3~89.6% 確2
B4メガリザY 91.4~111.1% 中乱1(62.5%)
H148メガギャラドス(威嚇込み) 39.1~46.5% 確3
HB特化ギャラドス(威嚇込み) 67.3~79.2% 確2
           (威嚇なし)  99~116.8% 高乱2(87.5%)
H252スイクン 51.2~60.8% 確2
H252トゲキッス 64.5~76% 確2

ばかぢから
H4メガガルーラ 104.9~123.7% 確1
H252バンギラス 168.1~199% 確1
HB特化輝石ポリゴン2 51~60.4% 確2
H4ゲッコウガ 174.3~205.4% 確1
H4サザンドラ 82.1~97.6% 確2


以下は前回の抜粋です。一部追加あり

○げきりん
HB特化メガフシギバナ 47~56.1% 高乱2(80.1%)
※H252のとき、実値B180以下なら確2
H252メガガルーラ 66.9~79.2% 確2

○パワーウィップ
性格補正なしH252水ロトム 113.3~133.7% 確1
性格補正ありHB252水ロトム 82.8~98% 確2
※シーズン3の水ロトムのB上昇補正の性格は20%弱。シーズン7では約45%。要注意!
性格補正なしH252バンギラス 84~99.5% 確2
性格補正なしH252マリルリ 109.1~129.4% 確1

○じしん
H252メガフシギバナ 35.2~41.3%で確3
草食でA1段階上昇で52.9~62.5%で確2
H252シャンデラ 102.4~122.1% 確1
H252盾ギルガルド 67~79% 確2
威嚇込みH4メガライボルト 86.3~102.7% 低乱1(18.8%)

〇いわなだれ…どんなアロー、メガリザYでも確1が取れる
H252トゲキッス 64.5~76%で確2 
H4振りゲッコウガ(氷想定) 109.4~129.6%で確1
HB特化サンダー 48.7~57.8%で超高乱2 (94.9%)

〇アイアンテール(卵技)メガサナとエルフーンピンポイント。パーティと相談して決めたい。
H252メガサーナイト 確1 126.8~149.7%
H252トゲキッス 低乱1(12.5%) 85.4~101%
H252エルフーン 確1 107.7~126.9%
H252ニンフィア 確1 109.7~127.7%


《技の選択》
基本的には、パーティと相談しつつ決めるのが一番です。

ですが、個人的には、

◯確定技
げきりん
じしん

◯候補技
パワーウイップ
いわなだれ
ほのおのパンチ
ばかぢから

です。まだORAS環境では潜っていないのでなんとも言えません。ご自由に選択してください。


《被ダメージ》
〇物理方面
A特化鉢巻ファイアローのブレバ確定耐え (83.6~98.9%)
A特化マリルリの力持ちアクジェ 乱6 (14.2~16.9%)
A特化マリルリのはらだいこ力持ちアクジェ 確2 (56.8~67.2%)
補正なしメガガルーラのおんがえし 低乱1(急所率込で14.12%) (57.3~67.7%+27.8~33.3%)
補正なしメガバシャーモのとびひざげり 低乱数1(25%) (87.4~103.8%)
A2段階上昇のA特化ギルガルドのかげうち 確2 (56.2~67.2%)
A特化メガクチートのふいうち 確2 (58.4%~68.8%)
ようきA252鉢巻ガブのじしん 低乱1(18.8%)  (86.8~102.1%)


〇特殊方面
無振りメガフシギバナのヘドロ爆弾乱4(22.9~27.8%)
補正なしC252メガライボルトのめざ氷確4 (27.3~32.7%)
C特化ウォッシュロトムのハイドロポンプ確4(25.6~30.6%)
補正なしC252メガリザYの竜の波動低乱2(16%) (43.7~52.4%)
補正なしC252珠ゲッコウガのれいとうビーム低乱2(12.9%) (44.2~52.4%)
補正なしC252メガサーナイトのハイパーボイス中乱1(50%)(91.8~109.2%)
補正ありC236メガサーナイトのハイパーボイス確1 (101.6~119.1%)


《役割対象》
ヒートロトム/ウォッシュロトム/エルフーン/ヒードラン/シャンデラ/メガリザードンY/メガフシギバナ/メガライボルト/ウルガモスなど

氷やフェアリータイプでない特殊アタッカーは大抵大丈夫です。サブウエポンのめざ氷ぐらいなら余裕で受けきれます。





今回は以上です。なかなかの長文になってしまいました。質問や意見のある方はTwitterやコメントよりお願いします。お気軽にどうぞ!

次回は、大好きなトリトドンの調整でも書きたいなぁ。もしかしたら、しろくまベルスターズ♪の感想になるかも。

では

Iris

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしいです
参考にさせていただきます
プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
