FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きららルート感想【しろくまベルスターズ】②

こんにちは、Irisです。

10日ぶりとなります!最近私は少し忙しくオタク活動があまりできていません。

個人的には、遊戯王やヴァイスシュヴァルツもやりたいし、しろくまベルスターズ♪のりりかルートもやりたいし、ポケモンで厳選したいし、プロ野球のチケットは取りたいし、友達とも遊びたいし、2年間のポイント期間が失効しそうなメロブにも行きたいし、パワポケで大好きな由良里ルートクリアしたいし……と、やりたいことだらけなのです!

もう少しで解放されるはずなので、がんばりたいと思います。


さて、今日は10日前にクリアした『しろくまベルスターズ♪』のきららルートの感想をあげたいと思います。

あんまり楽しみにしている人いないかもしれめせんがすみませんT△T

でも、備忘録の意味も込めて書いてるんで…(*_*)

では、興味のある方は、続きを読むよりどうぞ!







『しろくまベルスターズ』きららルート

〈評価〉6点/10点満点


2人目に攻略したのがこのルート。このルートは、サンタさんたちルートとは違い、分岐が早かった。

そのためか、ストーリーの進行、テンポが遅く感じた。これは少し不満点。


さて、これからはストーリーを振り返りつつ、感想を述べて行きたい。


まず、分岐してから、サンタの誰ともフラグを立てないと言う展開で始まる。ある日訓練中に、低空で飛んでいるところに、きららとカメラマンのつぐみに見付かり、撮られてしまう。また、ここで主人公は、きららと目が合ってしまう。


サンタは、一般人には見付かってはならない仕事ということで、写真が撮られたのではないか、正体がバレるのではないかと気掛かりな日々が始まる。

主人公は、本当に写真に撮られたのか、そして、目が合ったきららに正体がバレていないのかを確認するために奔走することとなる。
そのため、きららに近付くために商店街の人との交流を持つこととなる。そして、きららに心が近付いていった。

なかなか調査が進まない中で、ひょんなことから、きららに不思議な力(ルミナ)について知られてしまう。



ある日、サンタ先生の提案できららをデートに誘うこととなる。主人公はデートに誘うためにいろいろと試行錯誤したあげく、手紙を出すことにするのだが…。

→この展開はなかなか面白かった。

→しかし、デートという展開はこの手のゲームにありがちだよなぁ、なんて思ったり。普通に喫茶店に誘えばいいじゃんとか思っちゃうなぁ( ̄~ ̄;)(リアル感)

→しかし、それにしても、見つかったかもしれないとあたふたしている場面では、その前にやったななみルートとキャラが全体的に違う印象を受けた。もちろん、ななみの後半は時系列的にも進んでいてキャラが成長したとかあるかもしれないけど、それにしては成長前のキャラがウザすぎる。

さて、話を戻して、デートに誘った主人公は、OKの返事を貰う。喜ぶ主人公。そして、デート当日、ノープランだった主人公だったが、きららの機転の効いた対応などで、なんとか上手くいく。そして、デート終盤、夕方、きららを砂浜に誘う。そして、サンタのこと、トナカイのことをきららに教える。



そして、これを機に、きららとの関係も動き始めたのだった。

→ここまでの展開は、結構文句はあったけど、まずまずだと思った。まあ(ある程度の忍耐力があれば)普通に楽しめるくらい。

さて、サンタとトナカイの正体をきららに明かした主人公。

ちょっと時系列的には戻るが、主人公はセルヴィの修理場の近くで、進さん(ペンキ屋)の熱く語っていた、人車(手曳き列車?)を見つけ、修理を始める。

→ここの動機がもうちょっと欲しかった気がする。(勿論、人間がやることすべてにきちんとした動機があるとは限らないことはわかっているけど。)

この人車の修理が一段落した頃、これをきららに見せようと考える。しかし、一人では運べないことが分かり、結局他の仲間の力も借りて、街の人へのプレゼントということで、不自然ではないであろう砂浜の倉庫へ運び出す。

→「街の人へのプレゼントだからいいぜ!」みたいなノリは少なくとも他のルートのしろくまベルスターズ♪のキャラの行動原理にはそぐわないのではないかと感じてしまった。ななみルートでのきららはイブにプレゼントを届ければいいのよ!というキャラだったはずなのになぁ……。

次の日、人車が見つかり大騒ぎになるしろくま町。人車はいろいろあって結局ペンキ屋さんの店のなかに置かれることとなり、そこの見張りをするために、また商店街に派遣されることになった主人公。そこで、勉強がしたくないためシフトが多いきららと沢山一緒になる。そこで、次第に仲良くなっていく。



→ここらへんのシーンはこそばゆくなった。好き。

ある日、サンタさんの誰かに、きららへの好意を指摘され、好意に気付く。そして思い立ってすぐに告白しにいこうと考える主人公。→ここらへんのスピーディーさ、好きだよ。
デートに誘ってみたところ、OKをもらい、2回目のデートをすることに。

そして、デートは上手く行き、きららに告白する。



→電車のなかでというのはどうかと思うけど、シチュエーションはすごく好きだなぁ。学生っぽい。

→ここまでで、第一部(勝手につけただけだけど、正体告白までのことです。)に比べて断然面白かった。やはりエロゲは恋人になるまでがピークだね。(リアルでもそういう人は一部居そう、少なくとも自分は違うけど)


晴れて恋人になった二人。しかし、お互いはお互いにのことをあまり知らないことに気付く。そして、デートをしてお互いに知っていく……。からのH。

→ここらへんは特筆すべきことはないけど、良かった。

そして、後日、(半分冗談だが、)主人公の転勤の話がきのした玩具店で行われているのをきららが立ち聞きしてしまう。そして、主人公が外から来た人(エトランジェ)であることを意識してしまう(認識してしまう)きらら。そこで、少し関係がゴタゴタし始める。

この問題を解決するためには、二人の内片方が夢を諦めなければならないと主人公は考えた。



この問題を解決(改善)するため、主人公はきららや自分の周りの色々な人に相談する。

↓羽衣

ほんとこれ。真実。

↓ジェラルド

この人なら分からんでもない( ̄0 ̄;

↓みすず

良いこと言うね。

というように、皆、経験に基づいた?様々な答えをくれる。

そして、散々考えた挙げ句、主人公は二人の夢はお互いに捨てられない、大切なものだと気付く。

一方、きららは、それを解決するために、また、前日落ちた公務員試験のこともあってか、きらら自身がサンタになればいいじゃないと考える。……しかし、結果的にこれは叶えられない方法だった。なぜなら、きららにはサンタへの憧れがなかったからだ。

→ここのサンタになりたいからのそれは厳しいねまでの流れが早すぎて着いていけなかった。自分がこのままきららがサンタにでもなるんかな?と思ったのが、上手く対応できなかった原因なのかもしれないけど、置いてきぼりにされてしまった。

その後、なんだかんだ心が晴れないまま、二人はクリスマスを迎える。(ここの展開覚えてない……(°Д°))

もやもやしている主人公は、なかなか本調子が出ない。きららと遠く離れてしまっていて悩んでいるからだ。しかし、ななみの言葉と



「通じた奇跡」によって、



によって、主人公は、どこにいてもきららと通じていることを再確認し、復活してイブの仕事をしっかりとこなすのであった。
そして、みすずの仲間たちの願いを叶え、エンディングを迎えた。

→エンディングは非常に感動的でつけた評価点から想像できないほど、良かった(*≧∀≦*)

→奇跡?が起こるのはそんなに悪くなかったけど、ここもややおいてけぼりにされてしまった。でも、クレイジーズの話は上手くできていたのでOK。エピローグで、きららの夢が叶い幸せな感じで終わった。良かった(*^^*)



さて、物語を振りかえってみて思ったのは、ところとごろに展開が急で無理があったことと、他ルートとのキャラの性格の不整合が取れていなかったことが評価を下げているが、くっつく前のこそばゆさや、終わり方に関しては評価したいと思う。

それでも、ななみルートよりはライターの質が低いと感じた。(これで同じライターなら爆笑する……)




今回はこんな感じです。きららルートは他のルートに比べてなかなか言及されているブログを比較的見つけにくい気がします。まあ、サンタでもないし、キャラも特定受けしなさそうなので残念だけど仕方ない気もします。私は結構好きなんですけど……。

次回は、なにを更新するかは未定ですが、2月下旬の投稿予定です。個人的にはNanahuseの投稿が楽しみです♪(期待しています!)

では(* ̄∇ ̄)ノ


Iris
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。