FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

White Album2 coda 雪菜ルート感想

御無沙汰しております、Irisです。

9月になりました。一年の2/3が過ぎ、2015年もあと4ヶ月となりました。本当にあっという間ですね。今年の9月はシルバーウィークの5連休があるので楽しみですね。


さて、今日は、『White Album2 closing chapter』の感想です。今日は、『White Album2 coda』の雪菜ルートについて書きたいと思います。



・・・。ん?


「ん?なんで唐突にホワイトアルバム2?」って思った方もいると思います。私もそう思います。では、何故、今になってホワイトアルバム2の感想を投稿するか、そしてWA2のintoriductory chapterの感想(サイト内別リンク)は書いてるのに、icとcodaとの間のclosing chapterの感想は全く書いていないのかと言いますと・・・

ちょうど1年前、記事の原稿をためていて、WA2の感想を3本建てかなにかで書こうと思っていたわけなのです。しかし、なかなか書き上がらず、どの記事も未完成でした。しかしこの記事だけはほぼ完成しており、これを世の中に出さないのは勿体ないと思ったからです。

勿論そのうちそれらの未完成記事も完成させるつもりはあります。ですが時間はかかりそうなので今しばらくお待ちください・・・。

ってか、そもそもWA2クリアしてたのかよ!って思った人もいるかもしれませんが、さりげなく2014年9月24日の記事(サイト内別リンク)で報告していました。自分の記憶も定かではなかったけどあって良かった。


とうことで、プレイ済の方は、続きを読む よりどうぞ。


(※以下、ネタバレ注意)




『White Album 2 coda』雪菜ルート 感想


〈雪菜ルート1〉ビターエンド?

雪菜に思い入れのある私にとって、このルートは、あまり辛くなかった。「あまり」というのは、雪菜と付き合ってるのに、内緒でかずさに会っているというのは、自分だったら絶対耐えられないと思うから。

このルートは、普通なら最も起こり得るルートだと思う。3人が普通ならこうなる。


〈雪菜ルート2〉トゥルーエンド

このルートの春希が一番マシだった。

かずさと会ってて雪菜との約束を1度はすっぽかしたけど、かずさと会ったことをちゃんと雪菜に話し、その後かずさに会ってることと会ったことをちゃんと雪菜に報告していた。結局、カップルが続くのはそういうところをちゃんとした結果だと感じる。

このルートが他のルートと違うのは、春希がちゃんと自分の気持ちを、雪菜にぶつけ、雪菜もちゃんとその思いを受け止めたこと。そして、雪菜も(最終的には)自分の気持ちを春希にぶつけたことだと思った。「想い」は溜め込んじゃダメなんだよ。思ったことはちゃんと言える関係じゃなきゃダメなんだよって思った。

このルートは、雪菜の「強さ」で、かずさも救い、春希のかずさへの想いも春希の中で整理させて、3人が、みんなが幸せになるルートだった。

現実だと、こうは上手くはいかなくて、春希が精神的に(誘惑に)強い人なら雪菜ルート1に落ち着くのが普通。
簡単に流される人ならかずさルート1に落ち着いて、ほとんど起こり得ないけど、流された訳じゃなくかずさが好きならかずさルート2に行く感じだと思う。

このルートでは、「付属祭」の直前のやり直しをした。その過程も含めて、それがかずさを強くした。かずさの世界を広げた。かずさが強くなっていく過程、そして強くなったかずさの姿には凄く感動した。雪菜の「強さ」がかずさを強くして、それが春希の強さに変わった。

でも、もし「付属祭」のやり直しなら、結局雪菜と一旦くっついたあと、またかずさに行ってしまうことになる。でも、そうならなかったのは、雪菜を愛することを決めた春希の強さと、その気持ちを受け止めることのできた雪菜の強さと、そして、海外に逃げず、日本に留まることを決めたかずさの強さ。結局3人の強さが導いた結果、ハッピーエンドに向かった。

でも、これだけがハッピーエンドに向かった要因ではないと思う。

雪菜が強さだけではなく、弱さ、つまり5年間感じていた雪菜の本当の思いを吐露したことが大事な要素だと思った。もし、雪菜が弱いだけなら、5年前と同じ結果になったいただろうし、強いだけなら、かずさルート2のような結果にもなったであろう。でも、今回は、雪菜はちゃんと弱さも見せた。これが大切だったと思う。

つまり、強さも弱さも見せる。つまり、自分の全てを見せることが大事だと思った。溜め込んじゃだめだよ、うん。

DSC_0692.jpg





今回は、以上です。

これからも更新がんばります!

では。


Iris
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。