FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ8攻略日記①【スマホ版】

こんにちは、Irisです。


先日、ドラゴンクエスト8の3DS版が発売されましたね。


私は数か月前、ドラクエ8のスマホ版を購入してしました。(そのときの記事➡こちら)

購入してから1ヶ月くらいかけてゆっくり進めていたのですが、5月あたりから放置されてました(・・;)

それで、ついさっき、DQ8を久しぶりに開いてみました。


今回のドラクエ8のスマホ版は、ある縛りをしていたのでした。

それは「ゴールド使用禁止」でした。この縛りでは、お金のかかる宿屋を禁止(ストーリーに必要な無料の宿屋は可)、武器防具道具等購入禁止、全滅禁止、教会でののろいの治療、復活禁止という、意外とハードな縛りでプレイしています。


現在、願いの丘をクリアし、アスカンタ城からパルミドに向かうところです。


ここでパーティの確認中です。

主人公 level18
ヤンガスlevel18
ゼシカ level16
ククールlevel15

戦歴は、


という感じです。


一応、ここまで(《~願い丘》)の攻略概要について書きたいと思います。

気になる方は続きを読むよりどうぞ!






《~滝の洞窟》

主人公とヤンガスで冒険は始まる。滝の洞窟のボス・ザバンを倒すためには大体level6必要ですが、ザバンを倒すまでに宿屋に泊まれないため、回復が一切できません!そのため、大変な苦行です。回復手段はモンスターが落とすやくそうやアモールの水だけです。それをなんとか集め、level7まで上げました…。MPはずっーと0なのでホイミを覚えても使えないという…
(※3DS版ではレベルアップで回復するため大幅に難易度が下がっているためPS2版かスマホ版じゃないとこの苦しみは分かりません(・・;))

武器防具購入も不可なのでボスも非常に苦しみましたがなんとか倒した。

ここの縛りで重要なのは、次の回復まで出来るだけ消耗してlevelを上げることです。最大MPが変わるため回復回数が異なります。重要。

そのため、ザバンを倒したあと、残り経験値を確認しつつlevel8まで上げ、トラペッタの占い師の娘の家で休んだ。

主人公level8
ヤンガスlevel8


《~ゼシカ加入》

関所を越え、リーザスへ。イベントを難なくこなし、リーザスの塔へ。ここでの強敵は人面ガエル。沢山出て来てなかなか倒せない…。適度に逃げながら頂上まで。途中のうろこの盾は貴重でした。

また、ここでも無料宿屋(ストーリー上必須)に泊まれるため出来るだけレベル上げです。

回復が尽きるまでレベルを上げたら宿屋に泊まり、そこからゼシカを追いポルトリンクへ。

さて、ポルトリンクで船に乗ると強敵オセアーノンが待っています。オセアーノン前まで回復は出来ないのでできるだけ満タンでポルトリンクまで移動しました。(ルーラ)

オセアーノン戦も非常に苦戦します。行動パターンは分かっているのですがやはり強い。

確かlevel12くらいまで上げて挑んだ記憶があります。

なんとか倒し、ゼシカが仲間に加わりました。

主人公level12?
ヤンガスlevel12?
ゼシカlevel8


《~ククール加入》

ゼシカが加わってから大分楽になりました。
次の回復スポットはないと思いきや…確か川辺の教会(願い丘付近)で無料で休めるためこれを利用した記憶が…。

ここまでくると回復手段が豊富(ヤンガスもホイミを使うぞ!)ためそこまで苦労はしない。

なげきのぼうれいもあっさりクリアし、イベントをこなしてククール加入。

なげきのぼうれい戦ではゼシカのマホカンタが非常に重宝しました記憶があります。

主人公level15?
ヤンガスlevel15?
ゼシカlevel13?
ククールlevel12


《~願い丘》

ククールが加わって難易度が更に低下。川辺で適当にレベルを上げつつ回復は川辺の教会でこなし出来るだけレベル上げをした。あまり長くレベル上げをすると難易度が下がりすぎるので、適度なところでやめて願い丘クリア。

やっとまどうしの杖が手に入りゼシカを強くなった。

主人公level18
ヤンガスlevel18
ゼシカlevel16
ククールlevel15


《~パルミド》

これからやります。



という感じで今のところ来ています。 この縛りのやりがいのピークはトラペッタのところ だと思います。それに気付いてしまいモチベーションが低下するという事態に…。うーん。

3DS版ではこの縛りの難易度がかなり下がってしまっていると思います。

同じくらいの難易度にするとしたら、宿屋禁止、ゴールド使用禁止、アイテム使用禁止、装備禁止、馬車使用禁止 ぐらいまでやってもいいんじゃないでしょうか。この縛りだとアイテム回収の必要が全くないため、スピードクリア出来そうです。タイムアタックとかしてみたいなぁ。

以上です。

ドラクエ8の3DS版は、今のところ買う予定はないです。でもなんとなく欲しいですね。

実はそれより『サクラノ詩』が気になってます。一応『すばひび』もちゃんとクリアしてますので、興味はあるのです。でも今の積み残しを考えたら買わない方が無難かなーって思います。お金は使わなければ減らないので、これを聖地巡礼の費用のために貯めておこうかと思いました。なお、聖地巡礼したい作品が無い模様。

では。


Iris
スポンサーサイト

テーマ : RPG(ロールプレイング)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。