FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『この大空に、翼をひろげて』レビュー

こんにちは、Irisです。

この3連休、家に引きこもっていたので、もっとアクティブにならなきゃいけないかなぁなんて思ったりしてます。


では早速本題。


今日は、 『この大空に、翼をひろげて』のレビューを書いていきたいと思います。

『この大空に、翼をひろげて』は、グライダーを飛ばす部活「ソアリング部」での活動を中心とした学園青春モノで、2012年の美少女ゲームアワードの金賞(つまり1番の)作品です。

評判はかねてから聞いており、相方のNanahuseも勧めてきたので、今更になってプレイしてみた結果・・・、期待しすぎたかなって感じです。とは言っても、別に悪かった訳ではなく、むしろ、高レベルにまとまった作品でした。ただ、金賞作品ということでハードルが上がり過ぎたって感じです。

先に私の評価を言わせてもらうと、「 A- 」です。(他に「A-」をつけた作品に『ラブラブル』があります。)


では、ネタバレありの詳細レビューに移りたいと思います。


■共通ルート

主人公と小鳥の出会いや、ヒロイン同士が仲良くなっていく様子などが非常によく表現されているので、高く評価したい。ただ、2年の夏から、3年の夏まで、一気に飛ぶのが個人的には付いていけなかった。それ以外は満足。


■個別ルート

あげは→小鳥→風戸姉妹→天音 の順にクリアした。多分この順番がベストであろう。


〈あげはルート〉
実はプレイ前に一番期待していたルートだったが、やってみると、他のルートに比べて一段落ちる出来だった。
初Hまではウキウキで楽しいルートだったが、その後は、あげはと主人公の行動にイライラで、あまり面白くなかった。
キャラ自体は、まあまあ。時々ウザかったが。Hシーンも普通。


〈小鳥ルート〉
このゲームで一番いい出来だった。最後の方の、主人公が助けにくるところは結構好き。
キャラが可愛く、Hシーンもまずまず。


〈風戸姉妹ルート〉
亜沙ルートは、普通。まあ、ありがちな話。可も無く不可もなく。Hシーンは微妙。
依瑠ルートは、まあまあ。天才が故になくしているもの・・・というありがちなテーマだったが、良く仕上がっているかなと思った。依瑠ちゃんのHシーンは良かった。


〈天音ルート〉
このゲームの一番大切なルート。だが、このルートの出来が悪くはないのだが、もうひとつ越えられなかったかな、という感じがする。良作止まりな感じ。
天音ルートのエピローグの天音の台詞、

「青春って言葉、あるだろう?」
「私にとってたぶん青春って、全部、ここにあったんだよ」
「青春とは、過ぎ去りし日々の追憶の中にしか、存在しないなのだよ、きっと・・・・・・」


が、この作品を良く表していると思った。

天音は、始めの方はそんなに好きではなかったが、個別ルートを進めていくにつれ、好きになっていった。Hシーンもまずまずだった。


■絵

悪くはないが、良くもない。小鳥を描いてる方の人はいいんだけど、風戸姉妹を描いてる方が微妙な感じ。


■音楽

BGMはいい感じだった。オープニングの「Precious Wing」はかなり好き。このゲームの雰囲気に合っている。エンディングも良い曲。


■システム

共通部分が非常に多くて選択肢が少ないゲームなので、スキップすると1時間くらい放置しなければいけなかった(私だけですか?)。次の選択肢までスキップはせめて付けて欲しかった。減点対象。


■総評
前評判が高かったためハードルが上がり過ぎたので、もう一押し少しが足りず、期待外れだったが、それでも、シナリオや演出、音楽など、高レベルでまとまっている。絵は、普通レベル。システムでは、次の選択肢までスキップの機能があれば更に良くなると思う。


以上を踏まえて、改めて、オススメ度は、「 A- 」の準名作レベルです。



・・・と、こんな感じです。いかがでしたでしょうか。

全然上手く書けてないですね(泣)

これから頑張りたいと思います。



話は変わりますが、現在、フレラバを攻略中です。26日までにはクリアしたいですね。

では


Iris

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。