FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制限改訂

こんにちは、Irisです。

先日、友人の家に行って、久々にTCGをやりました。現在は周りにやってくれる相手がいないので、友人が帰省したときしかできないんですよ。久々に、カード熱が上がってきました。


ということで、今日はTCGの話題でも。

私は現在、WS(ヴァイスシュヴァルツ)遊戯王を一応やっているというのは6月あたりの記事で書きました。(遊戯王に関しては、要らないカードは全部友人にあげてしまって、もうデッキしか残っていない状態、つまり半引退状態です。WSは、まだまだ頑張る・・・というつもりでしたが半年以上大会に出てない状態。大会に出ようかと思ってた時期もあったのですが、ずーっと忙しく、なかなかやる時間が取れない状況です。両方とも全然プレイしていませんが、関心はあります。)


それで今日は、カードゲームの大きなイベント!?である、制限改訂について書きたいと思います!!

WSも遊戯王も、年二回の制限改訂があり、9月と3月にあります。9月の制限改訂(のフラゲ)に関しては、両方とも8月中旬に公開されます。

WSに関しては、昨日、制限改訂のリストか公式で公開されました。内容をざっくり言うと、環境2トップである、Rewriteディスガイアが規制され、ハルヒゼロの使い魔が緩和されました。非常に良改訂だと思います。これによって、どのデッキにもチャンスが生まれました。一応、個人的な見解だと、まどマギABが環境の上位にくる予感がします。

Rewriteの【ちはやチェンジ】組み直さなきゃ・・・。



遊戯王ですが、まだ制限フラゲは来てません。前回2月の時は確か、11日にフラゲが出て、やけに早いなと思った気がするのですが、今回は15日になってもフラゲが来ませんでした。

毎回のフラゲは楽しみにしているので、まだ来ていないのにイライラ?しているIrisですので、今日は、2013年の9月改訂の予想でも書いてみたいと思います。


【遊戯王】2013年9月 制限改訂予想

〈新禁止〉
魔導書の神判
子征竜のすべて

神判が言うまでもなく害悪。征竜は規制を止むを得ない中で、どれかの征竜だけということは考えづらい。ブラスターは強いけど。ということで、プロモで今後のパック販売に影響が少なそうな子征竜全部ということで・・・という感じです。

〈新制限〉
アビスフィアー
深海のディーヴァ
トリシュ
ロンファ

アビスフィアーにしても、ディーヴァにしても、デッキから出すのはいかんでしょ・・・と言いながらロンファを入れる俺。トリシュは願望。

〈新準制限〉
天キ
黒い旋風
ベストロウリィ
TGストライカー

天キは制限でもいいくらい。BFと剣闘はもう許してもいいでしょ。TGストライカーも。


〈新無制限〉
ライオウ
月読命
高等儀式術

ライオウは前回が謎だから。高等儀式術は儀式は流行っていないし、緩和しても問題ないと思う。バニラとの相性もいいし。



・・・という感じです。アレですね、どっかのフラゲもどき(笑)の影響を受けまくってますね、すみません。マーメイルに厳しいのは、身内で散々やられたからです。私怨乙ですね、わかります。


今回は以上です。普段はPCゲームについて書いているので、TCGに興味がない人は、すみませんでしたm(__)m

次回は、『いろセカ』について書けたらいいなぁ。全然進んでないので進めなきゃ。


では


Iris
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。