FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

They were only two, on the planet

お久しぶりのNanahuseです。

ちょっとお盆期間はバタバタしていた所為で全く更新できなくて申し訳ないです(´・ω・`)
というか、ちょっと振り返ってみたら俺個人の最後の更新は7月30日……
特別企画とかを書いたりしてたんで更新した気になってましたが全然更新してないですね(´Д`)
お盆が終わって少しは暇になったと思うので更新ペースを上げていきたいところです。


――なんていうどうでも良い俺の決意なんておいておいて


今日はちょっと昔のゲームの紹介でもしたいと思います。
今回紹介するのはこちら
どんっ!!
eden_400x400a.jpg

『ef』などが有名なminoriが2009年に発売した作品、『eden*』です。
この作品は選択肢なしの一本道シナリオ。
SFとかライトSFとか分類される内容です。
長さはやや短め(プレイ時間は8時間くらい。オートプレイを最速にして声だけを聞いて6時間くらい?)ですがそれのお陰でだらだらしておらず引き締まっているように感じます。
頑張れば一息でプレイできます。

と言うか、シオンがカワイすぎる。
あれはずるい、というか多分いままでやったゲームの中でもトップを争うくらい好きなキャラです。
このブログの更新とかプログラミングとかに使っているこの作業用PCの背景はシオンですし(^^ゞ

シナリオは世界観やキャラクタを大事にしたもので個人的凄く合いました。
エンディングではゲームをやってて始めて泣いてしまいました。



演出面は凄いというか、素晴らしいというか、エクセレントというか
正直、褒める部分しか見当たりません。
立ち絵を使わず、変化するCGを存分に使っているところはあまりに綺麗。
些細な部分の演出にも気を使っていることが分かる良い作りです。
天門さんによる音楽も耳馴染みよく、作品の雰囲気を盛り上げています。

"ゲームをしている"というよりはむしろ紙芝居やコマ割りのアニメ、いや、それこそ映画を"鑑賞している"という感じです。
主人公を含めてフルボイスなのがそれを増しています。

2人きりの世界での恋物語。
題材としてはありきたりで展開を予想しやすくつまらないと思う方が居るかもしれません。
けど、そんなことはありません。
演出や音楽に支えられてシナリオの世界観が強調され素晴らしい作品になっています。
様々な面で美しい作品です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

もう、タイトルを見ただけでなんのゲームかわかりましたよっ
壁紙を作った事があったので、尚更でしょうか。

minoriさんといえばやっぱりefが有名ですが、その他にもビジュアル面で優れたゲームを多数出していますよね。
無論ストーリーも素晴らしいのですが、今回紹介していただいたeden*は終末世界系の話としても素晴らしい1品。
…って、なんで私が紹介しているんだ…。

久しぶりに懐かしいゲームを思い出させていただきました。
ありがとうございます。

Re: No title

コメントありがとうございます。
Nanahuseです。

エロゲーとかが好きな人にeden*の話をしてもなにそれ、となることが多いのでやったことがある人がいると凄く嬉しいです。
それこそefはみんな知っているのですが……
eden*も今更ながら有名になったりしないかなー

プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。