FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nanahuseのアニメアワード2013

こんにちは、Nanahuseです
今年最後に続けざまで更新していますが別に数稼ぎじゃないですよ?


今年もいろいろありました的なことをつらつら書いてもいいですが、
誰も得しないだろうので……
Irisがエロゲをやったので自分はアニメをランキングしてみました
自分の優柔普段さが表れてしまって恥ずかしいですが
ぜひ、続きから、お読みください!





「Nanahuseのアニメアワード2013」




〈はじめに〉

その年に放映されたアニメの中から選びます。
・Nanahuseが最終話まで見切った作品からのみ選出します。
・2クール等の理由で今年放映が終了したものに関しては今年の作品としてカウントしています。
・一度ノミネートした作品は、次の年以降にノミネートされることはありません。




〈ノミネート作品〉 それぞれ50音順
今年放映した作品
・有頂天家族
・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
・ガールズ&パンツァー (最終話2話が今年3月放映のため)
・空の境界
・きんいろモザイク
・GJ部
・ゴールデンタイム
・サーバント×サービス
・咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (地上波では放送していないが13~16話が今年放映されていたため)
・さくら荘のペットな彼女 (2クール)
・ジョジョの奇妙な冒険 (2クール)
・翠星のガルガンティア
・スパロウズホテル
・生徒会の一存 Lv.2
・D.C.III ~ダ・カーポIII~
・デート・ア・ライブ
・とある科学の超電磁砲 S (2クール)
・這いよれ! ニャル子さんw
・はたらく魔王さま!
・変態王子と笑わない猫。
・僕は友達が少ない NEXT
・WHITE ALBUM2
・機巧少女は傷つかない
・みなみけ ただいま
・〈物語〉シリーズ セカンドシーズン (2クール)
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・ゆゆ式
・リトルバスターズ! (2クール)
・リトルバスターズ! ~Refrain~
・ロウきゅーぶ!SS
・ROBOTICS;NOTES (2クール)
計31作品


全然多くないですね
途中までみたのだとそこそこ数があるのですが……
あと、昔のアニメにハマって見なおした作品があるのですが思い出補正がかなりはいってしまうので除外です。
部門としては、シナリオ、萌え、コメディ、ファンタジー(学園ものを除く)、学園もの(ファンタジー、現代)日常系、ラブコメ、演出、OP曲、ED曲、ヒロインの各部門と総合についていきたいと思います。


では、始めます。




☆シナリオ部門☆

金賞 WHITE ALBUM2
銀賞 ジョジョの奇妙な冒険
銀賞 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
銅賞 有頂天家族
 金賞の『WHITE ALBUM2』は、心をゴリゴリやすられるようなシナリオが凄く良かったです。見始めて、すぐ原作がやりたくなってその勢いで終わらせたほどでした。3人の微妙な距離感がアニメでもよく出ていて面白かったような辛かったような。
 
 銀賞の『ジョジョの奇妙な冒険』は、名作の貫禄のあるアニメでした。今までに何作かOVAも作られて失敗したそうですが今回のアニメは素晴らしかったです。原作が名作漫画だけあって、原作に忠実というだけでシナリオは良いに決まっています。
 
 同じく銀賞の『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は、ぼっち力の高いアニメです。ファッションぼっちが多い中で主人公の心の底からぼっちな感じは一線を画していました。王道的な問題に目新しい解決策をもってくるというシナリオは凄く良かったです。

 銅賞は有頂天家族。原作からしてアニメ向けみたいな感じでしたがうまくアニメに落とし込めていたと思います。 



☆萌え部門☆

金賞 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
銀賞 該当なし
銅賞 きんいろモザイク 

 難しい選択だったのですがこの順番にしました。萌えに順番をつけるのは難しい……。
 金賞は咲の阿知賀編。いろいろなキャラの可愛さはすごかったです。これだけはするっと決まりました。
 銀賞は『ストライク・ザ・ブラッド』を据えようとしていたのですがまだ放送が終わらないことに気づき該当なしへ。繰り上がりも考えましたが素直に開けた方がいいという判断です。
 銅賞はきんモザ。これにについては順当かなぁと。萌えアニメですし。





☆コメディ部門☆

金賞 這いよれ!ニャル子さんw
銀賞 スパロウズホテル
銅賞 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

 金賞はニャル子さん2期。偶にパロディがくどいところがあるけれど凄く面白かった。かなりのエンタメ。
 銀賞はスパロウズホテル。5分の手軽さがよい。4コマ漫画のいいところがそのまま出ている感じ。
 銅賞は脳コメ。選択肢が結構面白くてよかった。馬鹿らしくて笑える感じ。




☆ファンタジー部門☆ (※学園モノを除く)

金賞 ジョジョの奇妙な冒険
銀賞 有頂天家族
銀賞 空の境界
銅賞 はたらく魔王さま!

 金賞はジョジョ。これは言うまでもないです。
 銀賞1つ目は有頂天家族。現代の京都を舞台に狸や天狗がいる世界観は凄く面白かった。
 銀賞2つ目はからきょー。映画のリメイク版でしたが楽しめました。なぜかFateよりこっちのほうが好きです。
 銅賞ははたらくまおうさま。魔王さまが働くってのは新しいと思った。



☆学園もの部門☆
 学園ものが多すぎてこんがらがってしまったために学園ものだけで競う場を作ってみました。

☆ファンタジー部門☆
金賞 変態王子と笑わない猫。
銀賞 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
銅賞  デート・ア・ライブ

 学園系ファンタジー部門の金賞は変猫。物語シリーズと悩みましたがアニメとしての面白さみたいのが変猫のほうがあったと思いこの順番です。デート・ア・ライブもかなり良かったのですが上記2つと比べるとやや落ちるかなという印象。

☆現代部門☆
金賞 WHITE ALBUM2
金賞 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

銀賞 該当なし
銅賞 さくら荘のペットな彼女

 金賞の二つは突出した出来で甲乙つけがたいですね。シナリオだけで見るとほわるばがややリードしていたのですが演出等を考えると俺ガイルも負けていないです。どちらも名作ですばらです。金賞と比べるとどれも見劣りしてしまい銀賞はなし。ペットな彼女が銅賞に滑り込みです。




☆日常系部門☆

金賞 きんいろモザイク
銀賞 ゆゆ式
銅賞 みなみけ ただいま

 今年見た日常系を並べたら素直にこの順番になりました。




☆ラブコメ部門☆

金賞 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
銀賞 変態王子と笑わない猫。
銀賞 デート・ア・ライブ
銀賞 這いよれ! ニャル子さんw
銅賞 該当なし

 ラブコメ関係は俺ガイル一強、それに続くように三作が並んでいたと思いこんな結果に




☆演出部門☆

金賞 ジョジョの奇妙な冒険
銀賞 変態王子と笑わない猫。
銅賞 空の境界

 ジョジョからは圧倒的な作品愛を感じました。みんな好きで作っている感じが見ていて面白かった。
 変猫はアニメとして綺麗にまとまっていました。エースではないけれどそつがなくストライカーみたいな。
 空の境界は映画からのリメイクだけあって画面がすごく綺麗でした。しかし、リメイクなのを考えて逆補正。





☆OP曲部門☆

金賞 ユキトキ / やなぎなぎ (やはり俺の青春ラブコメは間違っている。)
銀賞 デート・ア・ライブ / sweet ARMS (デート・ア・ライブ)
銅賞 Anicca / 原田ひとみ (機巧少女は傷つかない)

ほんとに選ぶの辛かった。
みんな好きです。
惜しくも落選させないといけなかった曲
 ZERO!! / 栗林みな実 (はたらく魔王さま!)
 Get goal! / KOTOKO (ロウきゅーぶ!SS)
 DreamRiser / ChouCho (ガールズ&パンツァー)
 届かない恋'13 / 上原れな (WHITE ALBUM2)
 S・M・L☆ / アフィリア・サーガ (俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している)




☆ED曲部門☆

金賞 DAYS of DASH / 鈴木このみ (さくら荘のペットな彼女)
銀賞 snowdrop / 春奈るな×河野マリナ (〈物語〉シリーズ セカンドシーズン)
銅賞 アイヲウタエ / 春奈るな (〈物語〉シリーズ セカンドシーズン)

本当にどれもこれも好きで困る。
惜しくも落選させないといけなかった曲
 ケセラセラ / fhana (有頂天家族)
 その声を覚えてる / 河野マリナ (〈物語〉シリーズ セカンドシーズン)
 回レ! 雪月花 / 歌組雪月花[夜々(原田ひとみ)、いろり(茅野愛衣)、小紫(小倉唯)] (機巧少女は傷つかない)
 会いたいよ / yozuca*
 Fantastic future / 田村ゆかり (変態王子と笑わない猫。)
 ハチミツ時間 / 山神ルーシー(CV茅野愛衣) (サーバント×サービス)
 Alicemagic~TV animation ver.~ / Rita (リトルバスターズ!)




☆ヒロイン部門☆

金賞 夷川 海星 (有頂天家族 )
銀賞 冬馬 かずさ (WHITE ALBUM2)
銅賞 五河 琴里 (デート・ア・ライブ)

多分こんな感じ。可愛いが正義過ぎて困る。






☆☆総合部門☆☆

準大賞

WHITE ALBUM2
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 準大賞はこの2つ。ともに学園ものだけれど全く性質の違う2つに決めました。
 『WHITE ALBUM2』の丁寧で綺麗で切ない恋愛。
 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の非王道的なラブコメ。
 甲乙つけがたいものがありこの形に落ち着きました。




〇大賞〇

ジョジョの奇妙な冒険


 大賞はこの作品。準大賞の2つも面白かったのですが、アニメとしての面白さという面でこの作品に勝てるものはなかったと思います。こんなに制作側の作品愛が感じられたのは初めてかも知れません。原作が好きだった人でも後悔しない、原作を見てなかった人は原作が読みたくなる。そんな作品でした。



 ちょっと欲張って部門数増やしすぎましたね。いろんなアニメに焦点を当てたいと思い部門数多めにしたんですが似たような作品ばっかり名前があがってしまいました。でも考えるの楽しかったです。来年は前から気になっていたタイトルを見たりしたいなー



ではでは 良いお年を


Nanahuse
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ややさん@頑張らない

Author:ややさん@頑張らない
 
このブログのは
Iris :TCGが好き系オタク
Nanahuse :PCが好き系オタク

の二人の提供でお送りしております

ゲームレビューまとめはこちらからどうぞ

*相互リンク募集中です。コメント欄などで一言かけてもらえると嬉しいです。
ブロともなども気軽にどうぞ。
*リンクフリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TCG (8)
ついった
フリーエリア
ピュア×コネクト アストラエアの白き永遠 応援中!! ALcot『Clover Day's』応援中!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。